2011年10月21日金曜日

きょうのガッコ山は

 ガッコ山、紅葉いまだ来ず。風邪、いまだ抜けず。紅玉ジャムのほのかな酸味のトーストとK氏農園の丹精込めたカボチャで作った特製スープが風邪の特効薬。徐々に効いて回復中です。十月の下旬ひんやりとした朝の山道を上って行くと今まで見えてなかった街並みが木々の間から覗けるようになってきましたナラ・コナラ、朴などの葉がドンドン散って山道に積もり歩くたびにガサガサ音をたてます、大きな朴の葉はその下に隠れた太い木の枝や大きめに石などに躓いたり歩くのが厄介です。見張り台から望む霞がかった出羽丘陵は墨絵のようです少しの間に変化して行く景色は美しくまたたのしい時間です。駅に6時頃発の2両編成上り一番電車、10分後この駅最長の5両編成の電車が入ってきました、この時間はまだ無人駅なのかな奥羽本線JR東日本秋田営業所はこのJR湯沢駅を廃線に向けて努力しているかのようです。アネッコ虫をアリが掃除しています自然界はキレイ好きアリにはアネッコ虫が必要で人間には困った虫で不必要、で湯沢市民は?。
 落花生を引き抜きました実が付いてました私が何も手を掛けなくても結実する?した?。朝市も今月でお終いいやず~とお終い、朝市はどこにいくのでしょうか。新しい市役所の建設資材置場なのか市役所の駐車場なのか。ピカピカの市役所が待ち遠しい。建てる人壊す人。これも東北復興かガンバレ湯沢シティ。
田沢湖までは遠かった。湖畔は紅葉にはまだ早いようでしたが観光客の方は来ています。中高年や若い方は田沢湖高原の温泉地に向かいます高原は紅葉が盛んなようですもうすぐ終わりかな。角館の町中には中高生の修学旅行生が来ています、わらび座などに宿泊してるようです。何が人を呼べて何をすればいいのかお勉強してみてください関係者のお方々、少しいやもっとオツムを使って、お金の使うところを考えてみて。


























2 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

毎日々お疲れさんで~す。
昨夜と言うより深夜、ネットで流星群の出現とあったので星空を30分位見上げていましたが、一流れも見れませんでした。
小雨の中ファーム出勤の途中登山道の入口駐車場に見覚えのある白いキャデラックがありました。くれぐれも無理をなさいませぬ様に。

しらこかわ さんのコメント...

いたわりのおことばありがとうございます。