2011年10月10日月曜日

ガッコ山はいつも靄の中

 十三夜の月、なるほど横にして見ると栗のようにも見えますそれで「栗名月」なんですね?栗駒山に行ってみました山荘付近は紅葉の真っ盛りです。秣岳はまだ青く色付きはまばらです。1000m付近のいつもの所へ入って行こうとしたら熊注意の看板が、以前から熊に注意の古ぼけた看板はありましたが、この看板は真新しく最近作り直されたのか今にでも熊が出没しそうな雰囲気を感じ入っていけませんでした。大人の常識が止めさせたのですか。最近R398の電光掲示板に栗駒紅葉道路混み合うように表示していますがその通りでした道路傍に停車、駐車の車が多く交差できなかったり人が出て来たり気をつけて通行する必要があります。山では沢山の人や車を見かけました小安峡温泉はまあまあ混んでいます湯沢に帰ってきましが西部劇の廃墟のようにデラシネの草が埃の中を舞っています。昨日横手のふるさと村に誘われて行きました駐車場は一杯で空きスペースを探すのに大分時間がかかり中に入ってまたたくさんの人がいます、午後5時の閉館の時間になりこれから冷やかしに新しい横手駅を見に行こうと西口の駐車場に車を停めてここは空いていてスムーズに入れました、エレベータなどの設備もあります構内の通路は2階になっていて改札口や切符の販売機も2階になっています。東口に出て駅前のYYプラザに行って見ました駅前は明るくなって横手は大都会ようです大変なことをやってしまいましたね。まてよ、これと同じようなことを元の市長のときにもやっていたような気憶が、それあと四日町、大町など中心商店街が寂しくなったような気がします。今の誰かさんのご子息にそのとき出きたショッピングセンターと読みが同じご氏名をお付けになったとお聞きしましたがあれはシャレだったのでしょうね。夕張のように新庄のようにはならないでしょうがご健闘を祈っています。「コノエキ、シンカンセンノホーム、ナンバンセンデスカ?」帰り午後6時前でしたが駅前や東口、新しい西口にも人はおりませんでした休日のせいですよね。




















0 件のコメント: