2011年10月13日木曜日

ガッコ山昨日も鳥海山見えず

 きっちりと晴れた朝の鳥海山を見たい。260キロのドライブに同乗させていただきありがとうございました。おかげさまで佳境の栗駒の紅葉を楽しめました。久しぶりに見た美しい色合いの景色でした行楽客の方も多くホテル付近は大混雑です近年の地震や今回の大震災やらで落ち込んでいた観光客も増え復興の励みに成っていることでしょう。駐車場は満杯ですが山の上に快適な駐車スペースを求めることは無理なことです。そのあとR398で温湯、花山から、R457を通りR47に出て岩出山に入り新そばをごちそうになりました。R47を鳴子に向かい滝の湯、本当に寂れてしまった日本こけし館を見てから新庄に入りR13を金山に向う。
 金山杉で建てた木造建築の住宅は住み心地がよさそうです環境にも優しそうで町並みにも落ち着きが感じられました。大堰の流れに鯉が放たれいます豊富できれいに澄んだ水の流れです。
 前日は満月でしたか(十六夜?)山の端から大きな月が昇っていました、今日の月はぼんやりと雲の中です。
 新米を30kgいただきました早速コイン精米機に行って白米にしてきました、いつもは玄米で食べているのですが新米は白いオマンマでおいしくとちょっとぜいたくにと。























0 件のコメント: