2017年6月30日金曜日

がっこ山 サラバとサル、ネコ

秋田県で一番のコナラの木と言われても切り倒されてしまってはしょうがない、今までズーット二番にアマンジテタ、コナラが
突然のことで「いやぁ大変驚きました」と言って、次倒されないように精々健康に気をつけ精進いたしますなど横綱昇進のお使いの方にガチガチの口上を述べるが如く・・・・そんなことはないだろうが、ネコの身の私のソウゾウです。近頃何年かのあいだ山は削られ木は都合のいいように倒され、なぜか色の付いたコンクリートで山道は舗装され、変なチップは撒かれるなど、この山の変わりようは悲しい限り、金になるなら、票になるなら、バッチが欲しいと、そのためなら山の一つや二つ、木の一本や十本消えて無くなっても知らんふり、無関心の方が気がつかぬ間にヤッチャエとばかり、本人?たちには痛くも痒くもないから、と疑ってしまう。ネコのわたしにゃ遊び場が破壊されても訴えることも出来ない市民権もにゃのだから、上の方も出が違うから愛着心など元来あろうはずもない周りが自然そのものだから保持など思いもつかなだろう。どうせ人の金だから適当に予算を付け仕事を与え税金を収めてくれれば良かれと今が良ければ、今首が繋がっていれば構わない。何れ消滅してしまうマチだからと、共生の地等コレッポッチも思わないし木なんかまたハエテ来るんダベ。木が枯れるのであれば土壌に問題があるべぇと、がっこう山を健康器具代りにコヨナク愛する友が言ってました。同じ方向の狭い範囲の斜面の木が枯れている様子だと。そのことは十年以上も前から大きなニレやハリの木などが倒れ始めていて、コナラやクリもチカラ尽きたように枯れ始めた、害虫だけの問題ではない、それを放っておいて里山ナントカカントカだなど目が付くところばかりチョシ、工事して何年もたってないのに弄ぶが如くまたやっている。見張台だなど必要のないところをチョしている、空っぽ頭だもんでヨソサマノ真似ばかり、視察などと言っては意味もなく出掛け陳腐なものを訳も分からず真似し、なぜそこの地でそのようなことをヤッテいるなど〇〇頭だから理解も出来ないのだろうが、トニカク狡賢いから都合のいいところだけコピー&ペースト辻褄をあわせる。関西の方に泣き喚く県議がいましたが、泣かないだけシナリ強い、シブトく白を切る何処どこ視察など言って記念写真を撮ったのをたまに見るとバカ正直な田舎者なので目が頬がニヤケテルなかにはイナダ、ブリ、ワラサ否やっぱりイナダ系統方々と写真を撮って喜んでいるのもいるらしいネコ仲間の言うことだから聞き流してオクレ、
文字も読めないし、スマホも使えないし。
ワタシャ今週になってから小さなネズミ一匹食べたっきり、ネコも自由そうに見えて命がけの毎日、年を取ってからの狩猟はツライし獲物も減った、そこに毎日木こり共が遣って来てはヤカマシイ、金曜日のジェイソンがまた来てる、今日はプレミアムなんとか早く引き上げてくれ?我輩も暫くお休みしよう、帰りに決して池に近づき鯉など狙わぬように、水難の相が出ているらしい。
会長様 五大堂に咲いていた花木は、イヌデマリ、ハクサンボクでは。

 私は静かに去っていく

 いまさら、一番と言われても









 ワタシモ、チカイウチニ、キリタオサレルダロウ、ガッショウ

山にはまだ雪が残っています。

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。里山の木が枯れる理由でグーグルをみるとならの木に虫付き全国の里山が枯れはじめているらしい。学校山のならの木の切株を見ても虫食い跡はありません。虫食い跡があるのは栗の木?????AĮ人ではないジィジィにはこれ以上無理です。あんなに木を切り土砂崩れが心配です。

しらこかわ さんのコメント...

今日から今年も後半戦です。としを重ねると、どんどん早くなって行くようだ、ゆっくり過ごしたいのにもう半分とはまた冬が雪とともにアァ・・・・。今朝傘を差して途中まで上ったのですが重機で壊した工事の痕はドロで道が滑って危険がアブナイので、チップの敷かれている方を回って行きましたがあのグチャグシャ感は不快です。で途中で早々と退散。あの壊した痕はどのように補修するのかシンパイです、まさかまたチップを敷くのではないだろな。単純なアホタチのやることは万人が喜んでいると思い込みカン違いで、またチップを敷くのか(あれは解体で生じる捨て場のない廃材の処理では)リスなんか冬場に備えクルミなど蓄えるため、あのチップを掘っては戸惑いまた掘っては苛立ちの痕跡がみえます。どこかの業者のために撒いているのでは。それは誤解ですか、誤解ですか?

怪人 さんのコメント...

酔っぱらい隠居から。チップをまくと乾燥している時は歩きやすいかも。あれを考えるジィジィにソンタクとはなんぞやを教えなくては、、、、単なる流行語ではありません。たぶん地べたがぬれたら学校山へは行かないジィジィでしょう。今日は蒸し暑いです。