2017年6月29日木曜日

がっこ山 ぼくらのDemocracy?

選んでしまって反省
多数の流れにノッテしまった。あの雰囲気軽いなかま意識、叱られて考えさせられた、すぐに罪悪感を憶え黙りこんで下を向くしかなかった。あれが反民主主義などとはしらなかったし、思わなかった。ただの軽い悪戯の積もりだったがカナリ叱られた。その時のことは半世紀以上過ぎたこの年になっても拙いことをしたとみんな鮮明に記憶に残っている、自分としてとても恥かしく、とても申し訳ないと、私には負の貴重な体験だった。何が人を傷つける行為なのか得々と諭され反省させられ、気づかさせてもらった。最後にキーパさんに会ったのは当時まだ便利なマチの中にあった中央病院。そこの玄関の横で隠れるようにタバコを吸っているのを見たのが最後でしたマズイとこを見つかってしまった、そんな顔で照れ笑いをしてました。亡くなったのはその後だいぶ経ってからのようです。私はお互い好きな絵のことや進路についてなど大変お世話になりました。
話は変わります、民主主義に関係付けての話。
特定秘密保護法案が衆院を通過し大きなニュースになりました。
国民の知る権利を侵害しかねないということで、反対の声も強い法案ですが、なにごともおこらずそのまま通ってしまいました。
個人的には、国家機密の保護というものの必要性も分からなくもないのですが、法制定そのものは仕方ないのかなぁと思う反面、濫用を予防するためにもう少し細則はキッチリしておいた方がいいような、という非常に曖昧な立ち位置にいます。
そのことは私たちが半世紀以上前にヤッチマイ失敗した無関心な曖昧な態度、私たちの生きている
時代には関らないと思いますが後々の人にはどんなもんかと。「安保法制」「共謀罪」など
民主主義は誰もが無関心でいることにより、ドンドンと力を持つズル賢い、頭の弱い権力者が多数決という名のもと都合の良いように舵を取り、気が付いたときにはキナ臭いことになっていたりして「ケェイレェー」などと半長靴をコツコツ鳴らし、ハナシがまたズレた。
あの時の話しのキッカケはなんだったかは思い出せないがホンの冗談があのようなルールを破ってしまった。あれも間違った多数決であった。キズつき裏切られ卒業まで否な悲しい長い時間であったであろう、いまとなってもとても反省しています。
本来民主主義国においては、立法者や政府ではなく、国民に主権がある。世界各地のさまざまな民主主義制度には微妙な違いがあるが、民主主義政府を他の形態の政府と区別する一定の原則と慣行が存在する。民主主義は、多数決原理の諸原則と、個人および少数派の権利を組み合わせたものを基盤としている。民主主義国はすべて、多数派の意思を尊重する一方で、個人および少数派集団の基本的な権利を熱心に擁護する。
「不寛容は、それ自体が暴力の一形態であり、真の民主主義精神の成長にとって障害となる。」とかいまさら長いイイワケ。
一強などウカレているからバッチの如く金メッキ剥がれ始めトンデモ無いボンクラドモがハビコリ増殖やがて「驕れる者久しからず」と、書いている端からオーダメードの軍服をメサレタVTを何回も流される弁護士上がり(まだ現職か)の議員さんヤッチマイマシタネ。辞任を求めないジミントウ、党内で血を見る抗争が起きそうです、ガンバレハゲ(差別用語使わないで)オナゴだから、とかアベシンより良いとこ出てるとか・・・・・・アベは意固地になっているのか、ハラの具合でも悪いのかミヤリンサンでも飲め。秋田の田舎モノを選んでおけば誰も僻まないだろうと、とか???言ってカンボーチョーカンを選びの短い足なら誰も引っ張ることも無理だろうと!それでも彼は地元の選挙には非選挙者にはそれなりに力を発揮してみんなに頼られている(ミンナアホだから)銅像をタテルハナシもある(ドーゾ、ドーゾ)。
ぼくたちのDemocracy?から何年トキは流れたのでしょう、十五のジョウタンから何を学んだのでしょう。昨日オミヤゲにイセタンの包装紙に包まれた靴下とハンカチのセットを戴きました。使えませんカミダナにアゲ毎日拝むのが責めてのお詫びです。


    











4 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。???????????

しらこかわ さんのコメント...

早い下山でしたね、ヤマは荒れ放題、道は危険アシを降りそう、老人はどこに向えばいいのでしょう。
ジジ捨て山も奪われ哀れで老いたヒツジは何処へ、不味いダシの出ないスープか、安い老犬用ドッグフードか
毛の抜けたネコのエサか。フルサトには山河も残らず,蠢くのは爺婆のみ。声高に啼く閑古鳥が耳障りジャ。

怪人 さんのコメント...

????年寄りの生き(行き)場所などありません。なんのために生きている?、、、、ノイローゼ???食べるために生きている!!!!!死(四)は縁起が、、、、、四つ、、、四つ葉のクローパー四つ良いことと思うことにしましょうか、、、、酔っぱらい隠居訳わかりません。

しらこかわ さんのコメント...

「シ」は幸せの「シ」だったりして、芸名に「し」が入る芸人は売れると言われている。「明石家さんま」「ビートたけし」他など