2017年6月10日土曜日

がっこ山 雷雨止む

予報どうり荒れました、激しい雷鳴がなかなか通り過ぎずパソコンに気を使いながら祈りながら作業する。
以前隠居がこの辺にアケビがあって採って食べたことを話していましたが、らしい影がありました、まだ暗くはっきりと確認出来たわけではないのですが、次の日また良く確認をと思って今日(6/10日)その場所にいきましたが、ありませんでした。どうしたのでしょうか不思議です。
他にも待ち構えていた何者かがおったのでしょうか、今年は食糧不足なのかモノノ生るの時季がずれているのか、熟すのを待ってられないのか、急がねば何事も早い者勝ちみたいです。



 アメシロがいます、そんな季節です。





 新しいカエルの卵です、最初のは下のほうへ生みすぎたようで半分水没、新しいのは水面から六十センチ以上ありますので水没の危険はないでしょう、無事孵化してくれることでしょう。


 これは文月橋?中河原橋?山田に渡る橋です。




 楓の新葉が赤くきれいです、楓の種子が飛んでいます、今年は多く見かけます。



 湯の原から雲が市内に流れて来ました,吐く息が白く、汗を搔いた後ひんやりとして寒いほどです。着替えが必要です。


 クロモジの木、太いのがあったのですが、倒れ伐られてしまった。


 せっかく見つけたクルミの実、慌てて落としてしまったよう、もったいないでも今日(6/10日)行ったら消えてなかった。







 水没したカエルの卵、もう無理でしょう。


 隠居のいう射手座の満月(6/9日)ですか
いつもは御岳山に向って左側より上るのが昨日(6/9日)は右から上ってきました。



 歩きやすい山道、オイッ壊すなョ。

5 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。アケビの花のあとのようです。くろくなったら実がならないのでしょうか???アメシロは知りませんでした。子供の頃はまだ湯沢にはいなかった????害虫だから駆除するのでしょうが最近は殺虫剤に問題ありとの説もあるようです。アメシロ(アメリカ白火取)葉っぱを食べはじめたら葉っぱごと踏みつぶすのが、、、、「という説、さてさてどうなることでしょう????
文月橋、と橋には書いてます子供の頃はトロ橋と呼んでました。写真????仁田橋のような????!!!
射手座満月は年に数回あるらしい。射手座がどこにあるのか知りませんので、、、若かりし頃星座には興味なく勉強してません、残念、残念至極。6月の満月は赤いのでストロベリームーンとも呼ばれているとかドコモ配信ニュースに記載されていました。

しらこかわ さんのコメント...

おはようございます。今日も肌寒いです、昨日は暖房を点けていました、日中も長袖を着ています日が照ると照らないでは大違いです、天照大神に感謝です。何日頃お帰りの予定ですか、勝つまでですか。それではご健闘を祈っております。今日もアケビは発見できませんでした、残念至極。

怪人 さんのコメント...

明日気休めの薬を手配してから、、、、、まだ暖房でシか。???冷房が機能しません。ゴミの部屋のカビでドレインが詰まったようです。カメラのレンズとエアコン10万円ポシイ。あー松島や、楽しみです。杖をお忘れなく!!!!。

しらこかわ さんのコメント...

お待ちしております。杖用意します、わたしは這って行くつもりです。

怪人 さんのコメント...

!!!!!!