2017年6月18日日曜日

がっこ山 最近ハレ

最近クマが現れ危険だ、とのことが人間世界のマスコミが騒ぎニュースになっています。クマ(人間の呼称)の立場からしてみたら命を奪われるのはクマ(人間の呼称)が多くクマの世界でも安心して暮らしていくのにはどのような対策をとればいいのか検討しています、「人!注意出るな!」と立て看板やらポスターなど掲示したりしても、クマの文字(ニオイとか)警告表示
果たして人々に通じるのかな?。人は強欲だからとても危険だと注意してもズカズカ入り込んで来る、怖い鉄砲とかで身を固めている、音がデカくて火を吹くあの道具には数知れず我々の命を奪われたことか。問題は我々の食料をカスメルことテリトリーに土足で踏み込み、情け容赦なく根こそぎカッサライ我々が抗議しようものなら飛道具隊を呼びつけ我々を脅し挙句の果てに報復する、凶暴罪とかで檻に入れられ、山中引き回しの上で銃殺。
幼子も容赦なく共謀罪で逮捕。幼子は一般人(クマの世界では)ではないのかテロ行為準備罪なのか。「公園で二頭捕獲オスとメス、他に子グマ一頭、子グマ逃げたらしい」人間の読む情報紙にカイテアッタ、クマでもそれ位の情報は持っている。
どっちが「犯罪集団なのか」訴えてやる、モノが言えない社会,クヤシ~ィ。
一頭で悩むべき、誰にも話すな。


クモ世界は諜報機関.スベテを見張っている。アチラコチラに網を張って引っかかるのを狙っているようだ。



朝。

アシがない、オアシがない、悲しいかな。動きようがない、いつかオオバケする気。

アジサイの顔、まだまだアジサイは咲く気配が感じられない青々として、咲く準備中。

ドクダミ、名と違い清楚な花、ただ人によってニオイがきつい、らしい私は気にならないのだが。



フキの葉、表面がデコボコ、ザラザラして朝露を不規則に反射して見せる。
祈りなさい。信じなさい。救われます。B’Zのうたに信じなければ救わない、そんなセコイ神様など信じないと歌っていましたが
この朝の十字架を見て、いつもと違う輝きだなぁと、塗り直したのかなと、早い朝でしたが不思議なほど輝いて見えました。

例年この季節、どの葉にもカエルがノッカているのでしたが今年は見かけることが少ない。田圃の合唱団は夜遅くまで、相変わらず騒いでいます。


キイチゴ、豊作。小動物に遠慮して見て見ぬふり。向こうも気を回してか、まだ残っている、下にコボレ落ちている実も大分ある。もったいない。

シオン色、日本の伝統色。着物文化の衰退とともに日本の伝統色も変わっていくようです。




オラウータンの口のような顔のようなナラの木、老木です
古い木が枯れてきています、不必要なとこに金を使って、シテヤッタリ顔の方、車椅子の方も行けるよう舗装したなどウソぶく偽善者、たまにヤマにイケッ。あなたがツクッタらしい道を車椅子を押したことがあります?押せますか?。中途半端な駐車場に停めた車見たことゴザイマスか?
オラウータンの泣き顔のように見えたら、それはアナタの良心であったりして、それはナイか。

ムギワラキク、捨てられたように咲いていました。可憐な花なんですが、あまり関心もたれないようです。





隠居、たぶんこれが本名ではないかと「ネグンド カエデ フラミンゴ」楓の仲間でアメリカ産とありました。一年越しの疑問が解けた気がしました。





三個目のカエルの卵見っけたのだが、前の二個が消えた、雨で落ちて水に消えてしまったか。

鳥海山の雪まだ多い、最近の冷え込みでまた薄っすらと降ったのか、前より化粧がキレイに見えます。


ウツギの仲間の花ですか、辺りを見回しても木が見あたりませんが花が散っています数が少ない様子です。

ヤマボウシの花これも花のつきが少ないようです。

ガマズミの花がこの頃目に付き出しました。今から赤い実が生るのを野鳥の記憶にあって、いつの朝ゴハンとかの予定に入っていたりして、それを誰かに盗られるのはツライ。
下にはナメクジが二匹の雌雄かな、季節感があります。

2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

そうなんですか!!!!横手公園で熊が2頭も捕獲されるとか。湯沢の学校山は熊いるベ、、、おっかね、、、あの葉っぱが白くなる木、、、調布市の旧甲州街道の街路樹にあります。調べようか!さぼってました。当たらない。今6レース、!!!!!乞期待、、、外れ。

しらこかわ さんのコメント...

がっこ山 クマまだ見たことはないが食べ物あったら出るとおもいます。秋になったらリンゴ目指して現れるかもサクランボ生ってるからひょっとしたらクルカモ。
ハズレナイヨウニ祈ってます。