2017年5月5日金曜日

がっこ山 野鳥が入れ替わった

 鳥海山に誘われて、老人をやさしく誘うように、しかし呼吸はキツイ、足の筋肉はどこにいってしまったのか、この足を動かしているのは私なのか山道に跳ね返されそうになっても老人は上を目指す、座禅のような修行(経験はないけど)いつも上り口で鳴いていた野鳥は巣立ったのかな、親のようには鳴けず、ぎこちないのがツッカエ、ツッカエ聞いている私がコケソウになるくらいの初心者がいたのですが今朝は静かです。カラスに食われたのかなカラスは強かですから音を立てずサラっていく森の最強のハンターです。森の奥からツツドリの弾むような鳴き声がします、この鳥は何に托卵するのでしたか、オスが騒いでメスが木に隠れて産み付ける相手をジーッと待っている忍耐の鳥です。いよいよ初夏の訪れです。日中になると最近鳥海山が輝いてきれいです、まだ白く輝いています、山の上からだと最近の気温の上昇で裾の方が融け出してるように見えます、そろそろ農作業が始まります、ドナタかワクワク、ソワソワしているようです、「コドシハユキガオオグテ」ようやく豆を植えたそうです、ビールのためにと。少し傾きかげんのハウスを気にしながら、何足ものワラジを履いて大変ですね。今年もお世話になります楽しみにしております。

 アオサギの足跡ですですか、北に向かう戦闘機のようです。

 あさのホテルと鳥海山です




 新しいゴミ・・・・の焼却施設です、人は減っていてもゴミのようなものは人が生活している限り減らないのです
ドッコイ田舎も生きていますョ。


 このなかに上の写真のケモノいます、老人のわたしにも動くものは分かりました、カルカ・カラレルカ世の中ツライ。なんちゃってオイイク老人です






 センサイイチグウ。めったに遇えません。夜は無人駅ですから何であんな駅舎を建てたのかこれも政治なんですか。






















 ようやく春の終盤です草の色も濃くなり、田舎も土の香りです。



ズミカナ?老人には遠目ではミヅライ急に老人にナル。

0 件のコメント: