2017年5月19日金曜日

がっこ山 みどり濃くなる

二、三日前の午後の嵐には驚きました雷鳴が轟き台風のような風と横殴りの雨、それと果樹に大打撃を与えたヒョウ、サクランボ農家には壊滅的な損害と言ってます、雄勝町で初夏に行われる芍薬祭りも花のツボミが落ちたり、葉に穴が開いたり被害が出た模様です。最近の天候には局地的に今までには経験したことのない想像以上のことが起きています、これは温暖化に結びつく原因があるのでしょうか、地球上のどこかでは、このような気象現象は日常あたりまえに起きているのダベか、普通~にだべか。すこしばかりその地域がずれてきて経験や体験することが初めてだったりすると、慌てたりツマヅイたりオドオドしてこの世の終わりとかアタフタとロウバイしたりして八百万の神にスガッてみたりミヤザワケンジになってツブヤイテみたり人は弱いのか強いのかモロイノか・・・・・天候には敵いません、それで最近、気象予報士なる仕事の方が日に何回も天気予報なるものをテレビ画面に写るのか、細心の注意を呼びかけんがために。ショウヒョウガキはすぐそこまで来ているらしい。


 山田の堂ヶ沢付周辺から雨雲が湧き上がり東へ向って流れてくるこれはヤバイ早くここから下りなければと慌ててお別れする、下に着くまでに雨にあわずナントカ間に合う。










 たんぼに水が入りイヨイヨお百姓様のメーンイベントのゴングが打ち鳴らされる早乙女が菅笠被り赤いタスキの・・・・
ホントはジイサン、バアサンだども



 ヨク ネコノ イル ヤマダ














 鉾立も雪が残っている











ズミも豊作か、花が至るところで咲いている

7 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

鳥海山の「おはぼっちやん」が現れましたね!!
此処暫らく、現れることが在りませんでした。数年ぶりです。終わりから三枚目の写真はっきり出てます。スクーブ物です。

しらこかわ さんのコメント...

今朝ほどはごちそうさまでした。おかげさまで採りたての新鮮野菜をいただけました。ご夫婦揃って見るからに年季の入った農家でした。転業をお勧めいたします、その節は小作として病もちですが使用オネギャイいたすます。目が不自由で手足のキカナイ汚れきった、老いた私が撮ったものはデータを移して見なければわかりませんのでご勘弁ください。
隠居はあいかわらず元気そうに(懲りずに)戦況を楽しんでいるようです。ロクゴウで蓄えたミチノクの資金が
危ないといってますが、経験豊かな隠居は必ずシヤ期待に沿うような戦況を残してくると思います(ニチロセンソウ)の乃木マレスケのように希に期待しようでは(名将と信じ)

怪人 さんのコメント...

おはぼっちゃんとは知りません。朝焼けの鳥海山の雪肌に顔のようなものが見えることでしょうか????函館の2日目リベンジには至りませんでした。明日と明後日があります。!!!!学校山ですか?猫山です。何しに登ってくるのでしょうか???ネズミとり??

白カモシカ さんのコメント...

すみません。「おはぼっちゃん」ではなく「おぼっちゃん」のミスです。
高齢者にて、指の感覚も鈍り、思考判断力も欠如です・・・ゴメンシテケレ!!!

怪人 さんのコメント...

朝の仕事はじめからおじゃまムシしました。雪肌のおぼっちゃまともう一人のおぼっちゃまは、、、、お元気ですか?

白カモシカ さんのコメント...

昨日お見えになりました。奥さんの手付けで菜園の「草取り」専門で、早くカエラネバ・・オゴラエルと早々にかえられました。お元気のご様子でした!!

怪人 さんのコメント...

湯沢も今日は暑いようですナァ。30℃になりそう。国立も暑い日です。今25℃です。30℃になるとか。函館最終日11レース 5-4-3通算成績3勝43敗でなんとか宇都宮、函館イイブン。気を取り直し高尾山に向かってます。今年もセッコクが咲く季節です。来年は見られますかナ???