2017年5月23日火曜日

がっこ山 隠居クニタチにとりあえず帰る

 がっこ山には最近とみにガッカリするとくに見張り台につくまでの工事跡に担当の課は何事も無かったのごとく、なんのお咎めもないのか、泥で汚れていて植物がまったく生えていない、去年まで道沿えにあったウバユリがたった一本しかない。水の溜まった池の回りに木がない高い草もない、カエルが産卵する場所がないのです、蕨もまったくない、山道が雨の後あの不思議(産業廃棄物か)なコッパのためイツマデ経ってもグチャグチャいやらしい音をたてる、都市計画課とは〇〇の集合体なんですか、田舎にいて都市計画課は恥ずかしいだろ、自然をブッ壊していることも畑耕すのと同じ感覚なんでしょうから。専門の人を雇用したらと・・・そして公園課でもつくってみたら。
 土建業者と公園業者とは似ていて非ず職種と思います、道を広げることは土建業者で、道を創るのには木々や植物を生かしたりとても気の使う難しい作業が伴っていてこれは公園業者。土建業者は工事の後がきたない、ゴマカシテ土砂を埋めたり見えにくい所に捨てたり、工事のジャマになる木はトニカクデタラメに伐採するそれもかなりの大木でも仇の如くやってしまう。
 何も手を加えず何も植えずそのままの状態で残すのがサタケの殿の要望だったのでは、植物学者さまですから、コワッパ役人の手出し無用。
 今まであった大きなアリ地獄は削り取られ消滅、残されたのは小さな巣、ここなら雨が防げるからいいかも。
 五月というのに暑い日差しが、太陽が眩しい。




 
失礼なヤツがいる 花楓 貧乏人の 歩沢山 貧乏人は歩くのが基本らしい。老人は眼鏡かけねば楓花なさず、もう楓の種は付いて間もなく飛び出しそうです。


 シャガにアオガエル、アジサイの葉、来月には梅雨の季節。水の欲しい農家の方に適度なお湿りを施しくだされ。

 河川敷の土手より神室山まだ雪が残っています。


 金のシャチホコ、JR真室川の駅舎の屋根ですどうしたのでしょうか、五月の太陽に輝いています、拝んできました。オモワズ。とかくキンには弱い。

 田植えの済んだ田圃から望む神室山、あの山の水もこの田圃に引かれているのでしょう役内川、雄物川と繋がってやがて山田まで流れ、豊かな恵みが生まれることでしょう。






 クモが隠れています、クモが食べる昆虫の量は年間八億万トン位と推定だけど。



 山椒の花、ことしはアゲハチョウ産卵に来るか去年は来ず。


これはユキザサと思う、山の斜面に老人の目を懸命に見開いて探してヤット2株しか見つけることができず。老いたマナグのせいですか。納得。





 やっと見つけたスノーフレーク、ずーっとスノードロップと思い込んでいましたが違うらしい、間違えたまま引きずっていくところでした

 八条植えの田植え機、見事に早いアッという間に終わってしまうこれは早乙女の出番がないワイ。


 新芽、若い、期待されて生まれてきて、これから老いぼれた私たちを背負ってクレルノデショウ。ガ ン バ ッ テ ク レ。



4 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。スノーフレーク、スノードロップ、辞書を見ながら暇つぶしです。今の時期は、、、、散歩と徘徊の違いは????みたいな?池の上に枝、葉を伸ばしていた木が切られて池のカエルは来年はどうなることやら???学校山にユキザサがありますか?よく見つけましたなぁ。若いマナグダンシィ。早乙女??昔の早乙女、バコカキみたいなものでしょう。

しらこかわ さんのコメント...

新緑の高尾山は相変わらず徘徊老人で溢れていますか。天候はどうでした、富士山は見えましたか?
無事帰ったら明るい晩酌でしょうか。山に行って精気を吸って元気を蓄えてきたことでしょう、孤独な老人を演じて街を徘徊するより山に行ったほうが傾向としたら良いのでは、それにしても朝行って昼までに帰って来る事が出来るとは意外と近場なんですね。こちらの天候は降りそうで降らず、鈍色の曇りです。
今朝、前森公園の方からアカショウビンの鳴き声がしました、あの残された池に渡って来たのでしょうかうれしいやら、申し訳ないやら、あのような姿、形のところにせめて餌になる小魚でも棲みついていてくれたらと、祈っています。

怪人 さんのコメント...

明日は雨降りかも。それで今日徘徊しました。今年は高尾山のセッコクもやはり少し遅いようです。かなりきれいに咲いていますが来週の水曜日が、、、、よいとか。ガイドの話です。今日は早かったので人は少なく、とりの鳴き声がすごかった。ウグイスと一緒に鳴くのはたぶんサンコウチョウかと。今週なんとかレンズ代稼ぎたい(希望)

しらこかわ さんのコメント...

カメラレンズ具合悪いですか、昨日の新聞広告にデジコンカメラ企業のこと載っていて軒並みスマフォに押され路線の転換を迫られているようですどこも赤字の様子でした。安くはしないだろうけど、売り急ぐものも出てくるのでは。
 今朝もガスがかかっていました、二の丸の辺りで人の気配がしましたが上って行ったのか下りの方向に行ったのか不明です、見張り台までは誰とも会いませんでした。最近毎朝一人、二人と人がいますが皆舗装の道を通っています。人と見張り台で会うことはないです、皆さん急いでいるみたいです。私のような老人は行って来て一時間コースですので運動のうちには入らないのでしょう。セッコク見たいなぁヤドリギならあるけど。花咲かないし。