2015年7月27日月曜日

がっこ山 何故かリリエンタール

夕方には鳥海山が赤く染まって、久し振りに山の全景が見えました。山道に最近の雨でホウなどの大き目の葉が随分落ちています、まだ青いホウの実も落ちていますカグとキンモクセイの花に似た良い香りがします、以前観たTVでは良く洗い煮出してお茶にして飲んでいたのを記憶しています北海道の方だったかな。きのうの朝(4時過ぎ)大沢のお稲荷さんの上から声が聞こえました久し振りに人の声が、言葉の話し方やリズムで若い方と思いましたがやがてもの凄いスピードで下って市役所の方へ消えて行きました、山道の舗装の終わりまで行って下って来たのでしょうが、数年前まで山道に横木を渡し階段のなかったときにはオフロードバイクや自転車が下りてくることがありましたが山道のカイリョウで段々になり危険になったのか来なくなりました、おかげさまで平和です。
何故かリリエンタール、谷間に咲くユリを見ると頭の中の記憶がその名詞が出てきます日本でも創氏改名の韓国人は差別に落ち込みました。リリエンタールとか他にも花の以外の名など付いた(付けられた、カッコイイ名はお金を出し買ったよう)ユダヤ民族は悲劇的な差別でも韓国人と同じで名乗るしかなかったようです、わたしはリリエンタールという音の響きが良くて記憶していただけで画家のシャガールもユダヤ系と言われていますが。あの悲劇のウバユリを思うとあからさまな迫害を加えられのでは・・・・・ハナシがカイリしすぎか。
カッタのでカッタらしい、これで暑さが凌げ、高額な配当を得るためのステップにできればと彼曰く。山の池に僅かばかりのたまった水が光っています、遅かりしですが自然は種の保存のため粘りますからカエルまだまだ期待します。     熱~い。





          ホウの実と葉









2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

ええ、えっ、朝に登って、夕方も登ったのですか。夏になって絶好調ですなぁ!それにしても赤く染まったとりうみの山いいなぁ!菊正宗ではありません。ネバーギブアップなのです。

しらこかわ さんのコメント...

訂正しておきます。今朝も5時頃から現れましたが、今は小雨に変わりました、朝は24℃ありました暑くなりそうです。neber give up!! neverですねgive upではないのですね、確認します。