2015年7月22日水曜日

がっこ山 いつの間にか熱い夏

昨夜ブログやりながら寝てしまいました、日中暑いより熱い此の頃いつの間にかヒグラシの声が山の中の木立に響き渡りこれは年寄りの耳鳴りかセミの声か区別がついてわかりやすいですまだミンミンの声は聞いてません。見張り台につく頃シャツはビッショリと濡れその場でハダカになってタオルで汗をふき下から吹き上げて風が心地よくこのまま暫くと思いきや、蒸し暑い最近の気候が蚊など虫が繁殖して急いで濡れたシャツを身にまとい防虫スプレーを噴射退散です。今朝(7/22)見張り台の南横に百合が咲いていましたいつもの西の斜面にはありません、消滅です今年初めて咲いている所もあるし自然はこんなものでしょうか、先日山道沿いにあったウバユリは見張り台まですべて咲く直前に切り倒されて無残な姿を晒していました、何かをするために理由があってなさったのでしょうが毎年毎年咲く直前に無慈悲なことをするもんだ、させるもんだと管理者に一考願いたいものだ。雨乞いの乞うあって僅かばかりですがオシメリがございましたが、あともう少しとファマーの方々は申されておられます毎日降る素振りは見せるのですがG軍の四番のようにココというチャンスにはダメですね今首位を守らなくちゃ最後までズルズル・・・・・いや守っても去年のようなこともあるからいいか。
弥彦の神はいかがでしたか霊験あらたかな「オヤヒコサマ」はパワースポットと崇められていることですからさぞ、ご利益があったことと思われます、このクソ熱いなかタチカワ参り大変でしょうから水分をいつものように補給切れのないようお気を付けて水とサケを間違いないよう持参くだされ。七月もあと何レースでありますか全勝までは望まないのですが3勝7敗位最後は+チョットで今月は〆ていただきたい。
とイモノコが申しております。











 今年一番のえだまめいただきました









        ケモノそれとも鳥のフン怪人の発見物















        これ何の木でしょうね?怪人の疑問です 





咲く間近のウバユリ

連絡無いということはVサインですね

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

弥彦のメガミさんも夏バテか夏休みでしょう。昨日、今日と明日は立川も夏休みです。あさってから立川に勤務の予定です。台風12号が気掛かりです。房総のToの様は如何だったのでしょう。独居老人の幼少期の記憶ではひぐらし(カミカミゼミ)は晩夏と思ってました。グーグルを見たら梅雨時からいるんですなぁ。国立はミンミンゼミが鳴いてます。独居老人の頭の中は24時間、一年中アブラゼミが鳴いてます。おかげで外のアブラゼミの声は聞こえません。暑い熱いでも朝は22℃になるのですなあ。白カモシカさんのスイカは大きくなったのでしょうか!?学校山なら登れそうですが高尾山は暑くて登れそうではありません。ゴミの部屋は外が35℃でも28℃以下です。8月、9月が大変です。外が涼しくなっても部屋の中の気温が下がらないから。夏バテしないようにお互いこの夏を乗り越えたいものです。はい。

怪人 さんのコメント...

ウバユリはかわいそう。ジィジィユリはないのですか!?

白カモシカ さんのコメント...

湯沢は、本当に久し振りの超恵の雨になりました(23日)。稀に見る空梅雨で、気温35度・畑はカラカラ・がっちがっちの土で、作物類も生気が有りませんでしたが、この雨で人間も作物も少しは生き返ることを期待するのですが、両方とも遅きの観です。特に高齢者は回復に時間が掛かりそう。はたまた此の侭回復は不可能かと思うことも・・・・自然の摂理でしょうが、歳は取りたくない・・無理でしょう。
すいかは、憎きからすの来襲に懲り(昨年の経験を学習できぬ健忘症脳で)全面ネットで囲いましたが、甘味はどうですか。食べてみなければ解りません。自信は全然なしです。
国立も大変でしょうが、体調管理に水・米水を多大に摂取され、秋の立川のすご~い・大量の不労所得ご持参にてのご帰還期待している方々が居ます。
画伯も気力・体力も回復・充実の由、ご同慶の至りです。