2017年11月28日火曜日

がっこ山 朝マイナス7℃ Sambi

 謙虚な人は相手のお話をよく聞くこと、素直に「ごめんなさい」と謝り頭も下げられる。感謝の心をつねにもち「ありがとう」「おかげさまで」という気持ちを忘れないように生きたいものですシンゾーさんのように「謙虚」に「丁寧に」。
 私たちの世代はおかげさまで、あと何年か生存すればもう一度オリンピックに会えるようだ、果たして健康がダイジョウブかという感も無きにしも非ずだが、世間では大会を目指して新製品やらを開発凌ぎ目標の一つにガンバッテいるようだ。またオリンピックを直接体験できずともテレビで見学するのもよいのかな、もし寿命が来れば肉体は朽ちてきてやがて消えていくのだろうが非科学的に霊になって生き永らへ飛んで見に行くのもいいのかな。
 山の上の病院へ行った8時半から検査、それから診察を待つあいだ前のベンチの二人のお母さんの話を聞くでもなく聞いている、ときどき小声になり神妙に片方は頷いていますがよく延々と壊れた小槌のようにハナシが続く内容はサッパリ記憶にないが、診察を受け「どうですか?」と先生に問われるが「どうなんだろう」と応えるわけにもいかず曖昧に頷き「数値はいいようです」と言われこれで取り合えず診療が終わって「これでよかったのかな」と隠居の言うには「もう老人だから」これで「納得しろこれ以上良くはならない、それ以上は強欲だ!」と境地に達したが如く言う。
 寒いはよくない、冷えはよくない、熱量を逃さぬよう厚着をする、動きが鈍いますます老人になるガンバレナイ老人になってしまったようだ。真冬のような気温だ。


 あさ4時頃、外気温マイナス7℃、日中でも4℃

 霧氷の花が咲く
 破れたクモの巣







 残ったナナカマドの実






 山の上の病院から見る、川に沿って雲海が流れる下る


冬なのに春風駘蕩、湯沢シティそのもの

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

私はうけうりです。70才の老人がどんなに元気でも20代の頃とか10数年前と比較して、、、、、健康状態を言わないでしょう。やはり年相応、、、、と。それなりに歩いて居たいものです。痛いは困ります。腰痛は優しい背伸びで、、、、解消しましょう。日本人の前屈みの姿勢に腰痛の原因が、、本当でしょうか???????

しらこかわ さんのコメント...

サイボーがボロボロにナッテキテイル。腰痛はサルが木から下りてから、四足歩行には帰れないし、引き返せない
心身が老人に達し頭がボケここはドコなんてなったらオサラバよ。

怪人 さんのコメント...

ボケは悩める。人に限らずもののなまえが分からない。ボケのはじまり????文字を読んだつもり、、、、意味不明。テレビ、、、聞き取れない。聞いても意味分からない。字幕よく見えない。読めない。困ってます。まだらボケ。すぐおさらばとは、、、、ならない。困った。困った。