2017年12月3日日曜日

がっこ山 雪、雨、また雪

 12月の雪なら諦めましょうか、それでも老人になれば、この寒さには負けてしまうどなたかの話では(電子文で)11月から12月に月は変わったがどうも私のツキはかわらないとまた「全敗だ」と嘆きの師走の始まりのようです。私と同じで12月も診療所に予約を入れてあるらしい、私も術後の検査がある、また国家に医療費負担を掛けてしまうとても心苦しい、でも〇〇検査を受けろ、インフルエンザの予防接種を受けろ、ガン検診をしましょうと〇〇歳になったらナニナニを、などと老人になったら自分の寿命を早めに悟れと急かすこれは温かい住民サービスなんでしょうか、本当にありがたいと感謝の師走です。
 あと日捲り何枚かで新年が来て、また無駄に年を重ね冥土への距離を縮める確実に細胞が崩れていくのが分かる、壊れた細胞がよく見える、儚い生命力と全力で戦ってはいるのだが相手が手ごわい、良寛さんのように間際になってから、我を捨て誰かにお世話になっても迷惑を掛けても、生きようと悟るのもいいのかな。

 温かい大根煮物、なにやらイッパイ野菜やら
ナニやら入っている。アッタマル
 Jアラート鳴ったのかな三時頃起きてはいたがそんな気配はしなかった、ヨワッタモンダ。Jアラートに懸けた92億円どこに行った新聞、TVなど広報に4億円、ミサイル防衛システムに1兆5億8000万円。いちいちミサイル飛ぶたびTELするのやめてソーリなら自分で何とかしろ、「この国をマモル。」とかいって、ゴルフクラブでおのれの身だけをマモルってか、お前がソーリだとシンゾーに悪い、頼むから消えてくれキムと一緒に。
 ご隠居のハナシでは4日満月らしい、北国ダバムリダベナと断言された・・・・・そのとおり雨降りダンス。
 チマタでは忘年会とかで朝方の代行の車が無秩序に道路やコンビニの駐車場などにワガモノ顔で停まっている、なかには無謀な走行をするものいて、暗い早朝の横断歩道は危険だ。
オレが危ないのか







 孤独なトンビ、雪の降るなかジーッと枝にしがみ付いているのかなにかを待っているのか、動かない。

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

この満月🌕見ました。、、
雪は例年よりかなり早いなぁ、、、、でもあと4ヶ月、
がまん、待てばカイロのなんとか。雪道を歩くのは大変でしょう。この頃は道路のキャンバ―さえ(歩行)苦痛です。

しらこかわ さんのコメント...

雪道は子犬のように転げまわっています、老人だから。

怪人 さんのコメント...

今日も雪降り、運動が出来てしあわせとなぐさめ、元気にお過ごしのほど。