2017年11月4日土曜日

がっこ山 暗闇にネコ

 真っ暗な中白っぽい生き物が動く、恰好からネコとわかった、夏に以前何回か会ったことのある薄いベージュのネコだろう暗闇の中を先導するように7~8歩前を後ろのわたしを疑うように振り返りながら進んでいたが、どっからか消えたこの季節になっても山に上がって来るのかと思うと余程ヒモジイ生活なのかと同情してしまう。明くる日は黒いこれも夏の間よくあったネコが迎えてくれた、そんな気がしただけでこのネコはあってすぐに見えなくなった。頭上にはオリオン座(たぶん)が輝いている他にも星座が見えるのだが星座の名称はわからないが先月までは星の明かりも分からなかった、見えなかった。今は羊飼いの牧童かべトウィンの遊牧民のように夜空を見上げて星を探せる。
 今日の雨と風で紅葉も終わったのかな、オサワのイチョウはまだ青々としてほんの少しだけ黄色にかわっている、イチョウは一晩で色づくから目ばなし厳禁他のイチョウはきれいに変身しているが此処は日当たりが良くないのかいつも遅い。
 4~5日前に力水が解禁になったそれまでは立ち入り禁止で柵があり水場に下りられないようになっていたが、どういうわけか柵も取り払われ汲めるようになったが以前とちがって朝は誰も汲む人がいない、あれは急に湧くわけがないから穿ったハナシ・・・・・ではないのかと風評?


これが本当に最後のバラでは・・・・・また出てくるのかな。



 御岳山も赤く見える。


 川アイサ?潜ったらどこに出てくるか、目を凝らして水面を注目







 再開した「力水」詰まるのは湧き水ではなく、沢水なのか。

 八塩山
アオゲラかアカゲラか、けっこう大きな声でカラスを威嚇していた、イチョウの木で。
 こいつは何を考えているのやら、再任ならやる必要あったのか。
はたして責任は?
間もなく、春まで閉鎖だな。

4 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

398の通行止めも間近かな。
御沢と1年1組のいちょうは何時も色付きがおそいです。日当たりブラス何か要因が有るのでしょうか?・・・・博士教えて!!

しらこかわ さんのコメント...

だとすればあの辺で公園を我が物顔で、いろいろチョス輩がおるせいかな、不必要な車留めなど作り、無意味に木を切り償いにサクラを6本ほど植え許しをこうてるつもりか偽善者め、アスファルトに散った木の葉が不憫だ、何時土に帰られるのかピッタリと張り付いて惨めなものよ。シンゾー以下のヤツ。

怪人 さんのコメント...

年寄りは同じような疑問を、、、、銀杏の葉の紅葉(黄葉)はバラバラです。ただし管理(センテイ)されている銀杏は同じ時期に紅葉しているようです。以前グーグルを見ていました。銀杏は葉はいろんな形があるようです。銀杏の種類が異なるということではないようです。グーグルの銀杏の葉をご参照、、、。昭和記念公園の銀杏を見て下さいって

しらこかわ さんのコメント...

0:02 17日21:40分に読みました、グーグル銀杏見ておきます。ありがとうございます。