2017年10月6日金曜日

がっこ山 寒いこの頃

 十五夜に月見の宴を開く、果たして「かぐや姫」はどなたなのか。最近朝とても寒い老人にはこたえる重ね着にも限度がある、鈍い動作がまた鈍くなり危険だ。
 会に集まる時間が年々早くなり解散もそれに伴い早くなり、以前なら料亭の方に大変ご迷惑を掛けていた様だが、老人になってから優等生の如く時間を守り引き上げる。
 皆眠いのだ、鶏のような人達、早朝なのか未明なのかテレビ、ラジオなどで人並みに合わせて時を繋ぐ、よって気温が下がると辛い夜明けとなり、横になり待っているうち布団がまた心地よくなり寝てしまう。このように自分の一生の持ち時間を無駄に費やしてしまう、それでも最近はそんな自分を受け入れてしまう。
 先日両目が開眼して、何年かぶりで星空を見た、分かりもしないのだが星座を探す、羊飼いになった気持ちで探してみる。上ばかり見て歩くのはアブナイし首も疲れる。
 眼が開いたら本を読んで見ようと溜まっていた本を出すのだが
見えない間についた習慣が抜けず一、二ページ読むと止めてしまう持続できない徐々に慣れるしかないのか、習慣づいてしまったことが、老人にも解消できるのか不安・・・・・そうだシュウカンシから始めよう。
 昨夜まで観られた月が今日は現れない、やはり待ち月なのか
今日の月が一番丸いとテレビのお兄さんが話していたのだが、残念です。

 十六夜


 ゴンゲンサンとケブ
 サギがカラスから追われ木に逃れている


 十五夜

 久し振りの女郎蜘蛛
 山椒の先のほうに揚羽の幼虫がいます、この先心配です



 鉛色の雲と日本海、辛い冬を暗示しています
 遠くに飛島が浮かんでいます
 これは「アイナメ」だそうです
 芋の子汁、秋田は上品です
 サンマのお刺身
 ハモと鶏肉、鶏肉一個たべましたが
 「メヒカリ」様だそうです、おいしかったです


 鳥海山新雪です


 鳥海山鉾立駐車場から
 用意万端、登る気だったよう

7 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

いつの間に撮られたのでしょう?まったく記憶にありません。あ、あ、あっ。傑作です。

しらこかわ さんのコメント...

わたしもいつの間に撮ったのでしょうか、記憶にありません・・・・・確かな。

怪人 さんのコメント...

お早い!!!雨の中、、学校山へ行かれましたか??傑作は15夜女子、どなた????メガネには、気が付きませんでした。さすが!!!

しらこかわ さんのコメント...

かぐや姫は どなたでしょう?  我こそはと思うかた挙手。

怪人 さんのコメント...

テスト送信

怪人 さんのコメント...

テスト

怪人 さんのコメント...

新スマホで悩んでます。今度は記載出来たか?