2017年10月24日火曜日

がっこ山 台風も選挙も終わった

 台風もおかげさまで当方は何事もなく去って行きましたが、次の22号はどうでしょう国難とならなければいいのですが、ムラの選挙は国政と同様、リベラルが排除されお若い方々や新人が選ばれ、まるで私達が今もって悔やまれる(私達だけか)55年前のタマちゃん選挙のような観がします、あなた方で「ダイジョウブ?」我のような貧民を救えるのだろうか、あなた方の公約を半分でも期待しております。
 寒いのは当たり前の季節になってきましたが紅葉はイマイチ赤ではなくチャ色、そのまま枯れ葉となって散っています、日が照らない夏の影響でしょうか、秋を彩る歌のようにはいかずこのまま散って雪の季節になりそうです。


 3年前の10月23日の写真に黄アゲハの成虫が写っていました、羽の傷みもなく、草に留まっていましたやはり蝶々は寒さには強いようです、まだガンバッテ飛びたって欲しいのですが。
 台風が去った朝、とても静かな夜明けです。

 朝20羽位の集団が南に啼きながらカギになりながら飛んで行きました伊豆沼にでも降り立つのでしょうか。冬使者が来たからには諦めるしかないのだ。


 もう蜜もないだろうに、これも遅れて来たハチのサダメか。


木地山高原もこんな色づき。



 無人の家。


 兜岩。

 引っ掻いたような、爪の傷跡。傍にいらっしゃるのかな。






 我が家の、あとイチリンのコスモス。
 まだ生き延びているジョロウクモ、どうするのだろう。
 隠居からへの、生存確認のライン。まだダイジョウブそうだ。



2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

なかなか生命力とはカンシンするものです。人さまもナガイキな動物です。はや71年にならんかと !!雄物川側の我が家の軒にかなり大きいスズメバチの巣があり蜂が往来していました。グーグルを見たら越冬したまごを育てるらしい。春は大変かなぁ。スズメバチ駆除は有料のようです。どなたの負担なのかなぁ?明日は雨降りのようです。

しらこかわ さんのコメント...

0:15とは徹夜ですか、ゴクロウサマでございます。鳥海山が曇りの中ですが全容を見せていますだいぶ白くなってきています、ジタバタしても降るものは降るのだろうから、イナカ暮らしのの宿命と厳しい冬を迎え撃つ準備か。
市役所に言っても業者を紹介してくれるだけだ、ハチより強くなるしかないだろうナ。