2017年10月14日土曜日

がっこ山 ご帰還

 寒いふるさとに見切りを付け、暖かい南に帰られました。でも暖かい筈の地が湯沢より低温だったようだ、それでも家の中は23℃あり主人を暖かくして待っていてくれたようです。
 今どこですかとメールをしたら「まだ山形の駅、もうニゴウ飲んじゃった」とご機嫌な返事をしていましたので、弁当買いましたかと聞いたら、売りに来ないから自分で買いに行かなきゃならないとの返事「ヨワッタモンダヨ」と。
 試合(仕事)が詰まっていて忙しいらしい、それでも朝から飲んだのかお昼ころには酔っているとライン、自分では「ヨワッタモンダヨ」と言いながら飲んでいるのだろうが。



 朝がっこ山の帰り会い、明日(13日)帰ると別れた。

 何か見つけたのか、引き返してきてジット目を凝らしていたが
ゲンキンではなさそうだ。
 やがて消える、元気でな、オメェもな(どっちが言ったか)
 目を覚まさずシンダヨウニ、眠る村を捨て隠居は帰って行った。
サクラ咲く春に会うのを楽しみにしています。口癖の今生の別れと嘯きペットボトルに酒を詰め抱いて・・・・

 もうニゴウさんだよと、やっとありついた幕の内弁当を食べたらしいが、「ありゃまずいョ」と反省するように言っていた、私は米沢牛の弁当を買ったものと思って聞いたのだが残念でした。
別れた朝のがっこ山の月、
ちょうど頭上に半月に輝いていました。

4 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

怪人との花見の約束での別れで、お互いの確約が不安な状況。春まで持つのかな

怪人 さんのコメント...

???????????

春、春、春、春、春、春、春、

しらこかわ さんのコメント...

春よこい、早く来い、赤い鼻緒のジョジョ履いて・・・・・・
春は来ますョ 春待ち人より。

怪人 さんのコメント...

黄金の日々というドラマがありました。今はたそがれの日々かな?、、、、