2016年4月19日火曜日

がっこ山 カタクリ咲いた

 例年より小振りのカタクリ、スミレの花、桜は他より遅め老いぼれの眼で見ても前森公園は全体が薄くピンク色に見えるます、がっこ山は固い蕾のままです。
 山では水芭蕉なども咲いています、今年は春がいつもより早いようです。
家の周りではカエルも鳴いてます山の方からはウグイスの声も聞こえてきますがこの春一番の震災のニュース、大震災が起きれば10%の増税は行わないと云っていた麻生と否、増税は行はないハズはないというアベ、ドッチなんだい、こんな大震災など起き得るあろうハズがないと得意の大口を滑られせて云ってしまったのかアッソウ。
 もうすぐ帰って来ます京王閣での八重桜のように満面に笑みを浮かべての凱旋帰郷であり‥‥‥‥マスヨウニ。
また、がっこ山が賑わいます、いまどのような様子か見に行ってきますが今雨降りそうです、曇っていますそんなに暖かくはありませんが寒くもありません、ドッチなんだい。
 こんなこと今言うのは気が引けますが私などもそのように陥るのは目に見えてますが備えていよう、「せめて3日分は」用意しなさいと。
 水、食料、暖をとる物など訓練とか何々防災記念日とかでその度云われてきたのですが事に遭遇して、あれが足りない、これもない、緊急をヨウスる至急、至急、大至急と始まる毎度、重大な事に出くわして慌てて、窮して死に目にあって学習する憶える暮らしの流儀を変えるかな。震災に遭われたに 合掌
















2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

徘徊老人はファーストクラスは無理なのでやっと鈍行で帰ってきました。明日はカタクリを楽しみに、、、、雄物川のドテのサクラが満開です。

しらこかわ さんのコメント...

お帰りなさい、おはようございます。晴れたらいいんですが生憎の曇り寒くもなく適当に過ごせる故郷です、相変わらず閑古鳥はナイテマスが、でも故郷には愛を感じるでしょう春の愛です。