2016年4月10日日曜日

がっこ山 やめて市民の森   


 今日はスッキリとしない一日でした。市民の森のマンサクが気になり行って見ました例年だとまだ雪があり下に車を置いて上って行くのでしたが今年は雪が少なく車でマンサクの咲いている木まで楽に行けましたが殆どが咲き終わっていました楽をするという事はこんなもんかな、暖かいおかげで早めにツツジを見ることができました、蝦夷紫ツツジです、まだ雪囲いを解いてないのもあり窮屈そうでしたが解かれた、ツツジはゆっくりと手足を伸ばし咲き始めています、辛夷も咲き出しています。一本の山桜が咲いて自分だけ咲いて申し訳ないって感じです。
 あたりではキツツキが木をタタキまたせわしなく早春の小鳥が鳴いています、ウグイスはまだ聞く事ができませんでした。里の田圃ではヒバリが鳴き始めました、陽が昇るとピーチク鳴きだし縄張りを主張しだします、夜に散歩に行くと妖しい者が来たとケリがギヤアギヤア騒がしく飛び回って春の夜は騒々しく更けていきます。
 今朝、ガスコンロに火を点けようとしましたが何処を押しても点火できません何故点かないのか分かりません、イヨイヨこれはボケたのかそれともコンロの元栓が閉じられているのかなとも思いましたがチョット冷静になればと考えましたがコンロの火を点けるのに冷静になれば、などこの長~い一瞬は何なんだ家族に話したらボケ以外ないだろうと笑われ自分も納得しましたが、思った行動とやろうとする行為が頭のなかで分離を始めて来ました、一体化しません本当に困った若い頃にも似たようなことはあったのだろうけど気にしなかったが、今は気になります。
 食べものに興味が持てません、匂いの感覚も危なくなっています。甘い、辛い、塩っぱい、熱い、冷たい、はまだ感じますけどここらへんから感覚がずれ始めたら危ないのかな、神経を研ぎ澄ましながら日常気をつけて生活していこうかな、悲しい淋しい老化です。


 コブシ咲く、あの北国の春

 終わりかけのマンサク

山桜、 他には見当たりませんでした
 さくらさく

 小さいショウジョウバカマ咲き始め

 ようやく出たツクシ

 蝦夷紫躑躅(エゾムラサキツツジ)

焼石連邦4月6日

4 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

春ですねぇ。

しらこかわ さんのコメント...

春なのに今日は雪降りです、細雪です。

怪人 さんのコメント...

暖かくなったり寒くなったり老人にはつらいですなぁ。最近あみ出したゴキブリ体操をすると血のめぐりがよくなり体があったまるような、、、、仰向けになり両手両足を挙げぶらぶらぶらぶら、、、、10秒。ハイゴキブリ体操でした。

しらこかわ さんのコメント...

朝から紛失した原稿探しです、いかに催促から逃れるかボケ老人は言い訳ベタ。今日はストーブが点いたまま昨日は暖かく殆ど点かなかったのだがまた,冬に戻ったのか朝の道路標示は0度だったのですが。食欲がない餌が不味いとも云えないし、体調のせいにしておくか。