2011年11月24日木曜日

これから天気が崩れるそうだ

なんの脈絡もなくいつものごとく写真を貼ってます。面白半分の編集人だった佐藤嘉尚さんが亡くなった新聞記事を読みました68歳でしたお若い。滅多に遭わない電車に踏み切りで待たされるラッキーなんでしょうか今冬遅い初雪が降り今年の正月からの大雪を思い案じてしまいます積雪の少ない穏やかな冬でありますようにラッキーな電車に祈ってしまいます。最近の朝はとても暖かく寝起きも苦になりません。
 Kさん(K氏とは別)が買った「おかき」米の秋田はなんたらかんたら‥‥‥のイメージがあり何気に裏の表示を読みましたらタイ産のもち米を使用されているのには驚きですTPP問題で米どころ秋田のJAやあの殿様知事が反対などノタマッテいてもこれが現実です地元の企業が原材料の米など海外からの仕入れなければ商売ができないのですね。発見したのは実はKさんでした。
 芽キャベツをいただきました国産です(K氏の農園での自家栽培です)、それ以前に丹波の黒豆をいただきました(K氏の農園での自家栽培です)、人一倍の汗をかき丹精込め作っておられているK氏には感謝いたしております。来年の正月の黒豆の煮物だけは先ず確保いたしました。リハビリのごとく箸で一個一個食べ右の手、左の手と使って万が一のため正月早々訓練してみます。無事に年を越せたらのハナシですが。
 毎日朝方に雨が降りそのせいか夜明けが遅くガッコ山になかなか行けません、雪でも降ったら雪明りで上れそうです。















0 件のコメント: