2018年8月15日水曜日

がっこ山 今朝が暑さ一番

 着替え、タオルともに計2枚朝4時の外気温は24℃だったが湿気が高かったのか汗が止まらない見張台で着替え下でまた着替え
 上る途中虫の音が聞こえていたが暑い夏はまだこれからのよう、ススキも穂を出して花を咲かせても、まだ暑さは続きそうたっぷりの水分補給が必要、老いた私は自分の体の状態に気が付かない水筒は必需品であると安心です、午後7時湿度78%。
 今日は敗戦記念日です、この間NHKで戦後の駅の孤児の特集を放送していた。孤児だった方が、私たちはなにも悪くはないでも大人に汚いからと殴られ蹴られ追いかけられ、まだ十代で自ら電車に飛び込み死んでいった友人を今でも思い悲しんでいる。「私たちは何も悪くはない」でも当事の国、大人は何もしてくれなかったと話して
いるのを今の時代の誰か聞いているのか、誰か責任を感じているのだろうか、 戦後は終わったといいながら5兆円以上も軍事費を使っているこの国は、不得手な外交などよりも戦争の抑止力になればなどと北の国の人のようなことを言い、一党独裁の国のマネをして必要もない武器を同盟国という方に買わされ、戦後は終わった平和のためにジェット戦闘機を装備しこれで平和だなどと。 書いているうちにイヤになってきた。 あの時孤児であった老人は、あの時代にあったことは絶対に忘れないと言っていた。やはり暑い敗戦記念日であったらしい。















































2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

駅っ子を見ましたか。昨夜録画予約したら台風情報番組に変更。いつかの再放送?
駅っ子はたくさんいたそうです。空にヘビのような、何ですか?合成写真ですか?
オタマジャクシはもういない‼️

しらこかわ さんのコメント...

見張台で毛虫がぶら下がってきたところ、フラッシュを点いて写したら
何やら合成写真のように写っていました。