2018年7月10日火曜日

がっこ山 被災見舞い申し上げます

 はじめ暑中見舞いとしたが、とんでもない規模の災害をみて驚いてしまいました。
明日はわが身か、水の怖さが改めてわかった。やはり温暖化と関係があるのか、亜熱帯の気候に変わりつつあるのか、雨季なのか降る量が凄い、流れる勢いが凄い。
 子供の頃伊勢湾台風とか、室戸台風とかが来て亡くなる方が多かったけど当事からすると治水関係も天気予報も向上したのだろうけど、その予測を想像以上に超えた事態だったわけですね。3・11もそうでしたが、以前の記憶なんかあてにできない事態を意識しなければと思うと大変だ。
 やはり暑いシャツ取り替えなければ山から下りられない、水分補給しなければ脱水症状熱中症になるといってザックに入れていた水が無くなったのを忘れていた。危ない忘れずに用意しておこう。
















山吹の咲き終わった額ですが実にも見える。

漢方にも用いられる、十文字の道の駅にも売っていた。
クリの花が満開、今年は豊作か。








カンゾウのツボミ
























オカトラノオ群生してる


NHKの日本人のお名前で 栗の花が落ちるで「つゆ」と呼ぶ苗字があったが、まさに栗の花が落ちる季節だ。






ヒメリンゴに果実がなった、赤くなって落ちるか
気が向けばジャムになる































老人の血を吸う不幸な蚊




一日数本の奇跡の電車、宝くじ並み
これでも奥羽本線、ありがたい







ゴマダラチョウのシガイ、エノキ、エゾエノキにタマゴを産む
















5 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

ありがとうさんです。

怪人 さんのコメント...

山吹の実でしょう。3年前まで知りませんでした。七重八重花は咲けども、、、、白山吹は実をつけます。グ―グルに載ってました。

怪人 さんのコメント...

中央公園愛護会にはびっくり。樹木に名札、クギで打ち付け。信じられません。

しらこかわ さんのコメント...

サッカー見てました、徘徊中止。いつもお早いコメントありがとうございました。

怪人 さんのコメント...

次回はない、