2017年7月14日金曜日

がっこ山 ヒグラシが鳴きトンボも飛ぶ

隠居も帰り、これからが暑い夏の始まり、新しいエアコンも入って隠居も快適に過ごしていることでしょう。暑い日中の徘徊は避けて早朝に切り替え、起き出したら直ぐに出掛ける、でも夜中は早すぎですか。
ところで秋田県で最も大きいコナラを切り倒したのは何故か、切り倒された上段の道から下を見ると再開発と言われている地域がよく見える、あの一本の木が気にしていた方?方々?計画していた方へのハヤリの忖度なのか丁寧に説明しろ、オマエタチはアホか。これでがっこ山もキエルのか、思いつきの再開発は勿論キエルだろうけど。無残に切り倒されたコナラは哀れなり、長い時が経たないと再び戻らない。倒されたコナラのゴッツイ根元に細いコナラの枝葉が出ている倒木更新とはいかないだろうが今は生きている。元は燃料に利用した木だけに、生長は早いのかな。何かとカネズルのように山を痛めつけ好き放題にイジクッテ来た方、もう解放してやったら、何故か枯れたコナラの木は残し、生きて元気な秋田県で一番大きいと自慢していた、コナラを倒すとはどんな了見なのか、ヤッチャテからまた言い訳、言い逃れをするつもりだろうが、この山は誰のものなのか、世が世ならば切腹モノだど~。木は枯れて力水も涸れて出なくなり、ホタルなど飛ぶわけがない、自然に感謝もしないで、オモワクドオリにいくわけないでちゅう。やることなんでもタカリのようなことばかり、小人の思いつきでは駄目でちゅう。もっと持続性のある計画を持って事業を行ったら良いのに。なんでも秘密裡に行い、それとも誰も気が付かないように。コワッパ役人の言う事には「エェ~ィズガタカイ市民ドモ、オメェらには知る必要は無い」ってか。来るべき議員選挙には清潔で賢い人へキヨキ一票を、定員減、よーく洗濯するチャンスです汚れた方はダメですョ。

 7/24・25・26



 アジサイの花の花














 四個目のカエルの卵

















 計画されているだろう地域、誰が関わっているのかな。
 倒された木の上空ポッカリと森に穴が開いている


5 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。このイラストは目の手術ですか??目の手術は片目??両目???ですか?湯沢市facebookの投稿を見ながら考えました。学校山の古きを懐かしく思うのは湯沢に住んでいない者と博士を含むごく少数だけでしょう。投稿は現代ものですから自然は古き自然???ジオパークとか???!!!

しらこかわ さんのコメント...

最初は左目だけだそうです。片方が見えるとそれで良しとするというかたも居られるそうです。
がっこう山を懐かしく思うものは確かに我々骨董品の部類だけでしょう極少数派でしょう。一部の人間の己の利益誘導している姑息なヤツがいることは社会正義のため見逃せないし、許せないまぁ相手も(?)老人だから、山が崩壊しょうが人が犠牲になろうがカメヘンのだが、何事も意のままに出来ると思い上がった老人には、天誅を下してやりたい。ンダドモ誰も何事にも関心を持ってないのだばエエノダドモ。今朝もいい汗搔いて来ました、蚊や虫が五月蝿かった.
家の周りにアオガエルが目に付きます、それに合せるように田圃にはアオサギが目に付き出しました。自然はうまく回っています。

白カモシカ さんのコメント...

昨日、矢野先生が息子さん夫婦・孫さんとお立寄りになりました。同級会の写真で昔の女子がほとんど分からない話でした。帰りに。那須の柴田茂美氏に寄るとのことで、地酒をお持ち下さいました。隠居が気弱になったのを、気にしていました。暴暑と集中豪雨、人間同様地球も狂い出したのかな

しらこかわ さんのコメント...

東南アジアの顔に慣れたのでは、古い秋田美人?はお忘れになったのではそれとも、年相応のニンチとか。隠居は気弱ではなくたまに甘えたくなったのでは。地球の反乱です、で氾濫です。こんなに空に水分を貯めて雪となってこっちに降らせる魂胆かも冬が雪が恨めしい。

怪人 さんのコメント...

気弱になったとは思ってませんが、、、耳が聞こえないからか、、人の話は理解出来ないやらニュースを見たり聞いたりしても意味がよく解りません。他人が見たら気弱に見えるのでしょう。矢野先生は気が若いです。今一時帰国したということはあと半年以上勤務するのでしょう。うらやましいことです。