2016年10月28日金曜日

がっこ山 また転げ落ちそうになる

早朝トラツグミの鳴き声を聞きながら暗闇を歩いていたら、靴底に変な抵抗を感じなにやら草むらに入っているような匂いと足への木の枝が引っかかり石がゴロゴロとコリャやばいライト忘れてきました、目を凝らしても分からずそっとそっと後ずさりをする、危ないまた九年前の悪夢が思い出される。あのときも湯沢が種苗交換会のときです皆様には大変ご迷惑をかけたことを思い出しました。ピーィと短い口笛のような鳴き声が朝方まで林や森の方で聞こえてきます寂しい声です横溝正史の悪霊島に出てくる鵺のように不気味な声この闇のなかにはよく似合います、それでわたしも悪魔に誘われるように‥‥‥‥‥気をつけなければ。
隠居がいつも死に際を案じていますが最近、色川武大の男の生き方が宙に浮いていると書かれた文章が気になりました。亡くなったのは東北の地とあり享年六十歳。東北の地名が気になり「つれづれなるままに ひくらし ぱそこんにむかいて」の隠居のようにパソコンで色川武大(わたしの知ってる名前は安佐田哲也ですが)調べてみました。色川は長寿には関心がない、ほどよいところで、うまく死にたいらしい父親は九十七歳で他界したようです生前父親もうまく死にたいものだと言って暮らしていたようです。老衰という死に方は以外に楽ではないようです、歳とともにだんだん己の体が不自由になって、老いる悲しみとか消えそうなロウソクの火の様な恐怖感を意識しながらボロ布のようになって死ぬ気持ちとかまた畳の上とか病院のベット上で大往生とか言われながらの死に方はろくな死に方ではないそうだ。彼の思う楽な死に方は一瞬の事故死みたいな方が、一見むごたらしいがわたしにとっては楽な死に方とすると楽な死に様だったのでしょう事実彼は道路上で心臓破裂であの世に旅立ったそうです。徳川以来戦争がなくなって男の生き方が闇の浪人のように宙に浮いてしまって病気にならず事故を避けていれば皆永遠に生きられるような錯覚におちいっていると、わたし(色川本人)などは早晩、全身不随におち入りそうだと。悪戦苦闘して運を使い果たし(これはダレノコトカ)いまさら節制をしておとなしく暮らしたところで五十歩百歩とやっぱりわたしはうまく死ねるように研究をするつもりだ。
と東北の一関で亡くなったようです。色川武大をスマホで検索してみてください。人生最後にたどりつくギャンブルの王様は競輪だそうです。


 はたらきすぎでかたからうでにかけていたいらしいといいながらいそいそとかこいやらやさいのしゅうかくやらかいがいしくむこさんはがんばっていますおかげさまでしょみんのくちにはもったいないできばえのやさいをめぐんでくれますいたいのはうちのせいかもらいねんのたねまきのじゅんびにいそがしそうです。

三点倒立ですが何年と毎朝やっていますがこれは何の役に立つのですかこの間失敗して早朝ドシンバタン音を立てたのを娘に聞こえたらしく厳しく禁止令をだされ二度と失敗はするまいとイキを殺しグラキャリせぬよういつもにまして慎重にチカラをいれがんばっていますが何か身体に良いことあるのでしょうか。
明日もトラツグミを聞こうライトをもって怖ろしい悪霊の住むがっこ山さ金田一が待っている。

4 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

明日から、百姓の祭典「種苗交換会」が開催。
似非百姓としては、出品の素晴しい野菜を手にとって見られる機会です。
願わくは、種子が2・3粒、手に付いて、くれる事を!!!

そろそろ、タイヤ交換を。

怪人 さんのコメント...

トラツグミは見たことがありません。寒く雪が降る頃になってもいるのでしょうか?安佐田哲也はなんとなく記憶にありますが小説やエッセイは全く記憶にありません。人の死に方は自殺以外に選ぶ方法がないでしょうなぁなんて。生きとし生けるもの死ぬまでイキルとします。自殺は選びません。三点倒立は無理です。怪我のものですから隠居老人には出来ません。今さら宗教ともイキマセーン。ゴーギャンの世界かなぁ。『我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか』悩んでも解決策は見つからないでしょう。とりあえず明日から京王閣競輪で悩むことにします。

しらこかわ さんのコメント...

今日から賑わいが始まりますこの時期になると初雪の便りが始まりあのドロドロのイメージがよみがえります。種子でポケットを膨らませて還ってください。慌てないで転ばないようにウマクやってください成功を祈る。京王閣で悩んで微笑みの帰宅を祈っています。高尾山は紅葉まだでしようか、富士山もようやく初冠雪のようですね鳥海山にも雪が降り逃れない冬の訪れ白鳥も夜鳴きながら渡って行きますオラも南に飛んで行けたならナァそれも老いては置いていかれるべナァ、何をガンバレバイイノダべ‥‥‥‥三点倒立はヨーガでは神のポーズだと失敗すると天国にでもいけるのか?。

怪人 さんのコメント...

種苗交換会に併せて酒エキスポが開催されるとか。その節はごちそうさんでした。種苗交換会と同様に楽しみなのでしょうか???三点倒立はヨーガでしたか?知りませんでした。でしたら失敗したら輪廻転生なにかに生まれ変わるかなぁ。極楽浄土とはならないかも!残念?