2016年11月2日水曜日

がっこ山 いよいよ2℃テブクロです

土曜の朝上って行くとき上を見上げると満天の星空これなら雪を被った鳥海山が見られると吐く息も白く見え機関車トーマスのよう息も絶え絶え急ぎましたが星空は雲の切れ間からで木立に遮られていて僅かな隙間からの星空でした案の定午前中に雨が落ちてきました雪ではないのが幸いでしたが雨の中山内・湯元に出かけました山は紅葉の季節で全山見事に色づき山装う美しいハズでしたが雨模様と日光が射さず生憎の寒空と風、誰の所為とは云えませんが貴重な不幸な秋の一日でした。
木々は全く輝かず薄暗い山々これで一筋光を射してくれたら金、赤など錦の輝きのやまが見られたろうに残念ですこの季節ですのでまたの機会など期待はできず、このまま赤い葉、黄金の葉はチリ行く老人のように哀れですアワレト云えば最近機会に恵まれ袋入りのインスタントラーメンを何年か振りに作りました私は自炊には慣れているつもりで鍋にお湯を沸かし、その偏にあった椎茸、セロリなども麺と一緒にし煮てからアレ何分煮るのだったか不安になり袋を見確かめようとしたがよく読み取れずお湯が煮立つし慌てながらも3分でいいだろうと火を止めてから、アルミ袋が余っているこれはと思って読んでみるとスープとかいてある
スープってと読んでからラーメンに入れるものだと気づきました‥‥‥
これはボケなのか暫らくこのようなものを食べたことがない自分は幸せなのか考えながら余りものの牛の煮つけと半熟のゆで卵で食べたがセロリがおいしかった。食べた後ラーメンの袋を読んだら360キロカロリーと印刷してあり、また考えてしまった。










 佐草川橋から下を撮る晴れたら赤がキレイだったべな、残念であります

 2℃の朝霜がおりていました明後日から霜月だなと昔の方の自然観察力は凄い、命に関わっているからだべな。


 須川瑚この日は晴れていたときですがまだボートが出ていました。


3 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

今日は定休日。
遅遅として進まぬ「冬囲い」を、雨が降らない間にと、山ノ神に尻を叩かれ、本宅・別宅・妾宅(?)を行い、タイヤ交換迄は出来ませんでした。
拙宅の「冬囲い」が降雪前に、出来上がったので皆さん「今年は雪が少ない」との予想が流布しそうです。
開催中の「種苗交換会」も新聞によれば昨日は十万人の人出(主催者の眉唾?)とか。同じ市内でも街には人が全然居ません。
似非百姓としては、プロの作物を勉強したいのですが、敷居か高く、小心の身では誘ってくれる心広き御人を待っているのですが!!!

怪人 さんのコメント...

冬囲いお疲れさまでした。気象情報では残念ながら2016年はラニーニャ現象が発生して夏は猛暑でしましたので冬は厳冬とのことです。紅葉の季節になるとNHKの『黄金の日々』を思い出します。黄金の日々ならぬ黄昏の日々、まさに散りゆく老人と。山内、湯元は分かりません。隠居ジイジイが思い出す山内の谷川は今はダムの底です。インスタントラーメンは今や高級品です。当初のインスタントラーメンはまずかったかなぁ。いろいろ努力、奨励???インスタントラーメンにはビタミンAが沢山含まれているとか、、、、今日は隠居ジイジイも休みでやることありません。明日から防府競輪が開催されます。京王閣にて場外発売されます。10時出勤の予定です。厳しい冬を控えて体を大切にしましょう。お互いに。

しらこかわ さんのコメント...

雪が少ないのはありがたく、おかげさまと感謝いたします。似非といいながら農業者年金などに加入なさっているのでは、もしまだであれば会場に行けば詳しいパンフなど資料があるようですウチのサイが意味もなく貰ってきたようですまだであれば是非この機会にいまなら特典があるのやらないのやら是非ご検討ください。今日は天候も荒れるそうです文化の日とはナンゾヤ。テンチョウセツですと88歳の方が話してました小学校のとき羽織袴を着て手には畑に咲いていた(食用)菊の花を持って登校し唄をうたって帰ってきたそうです。朝降っていた雨も止み太陽が覗いて来ました。晴れの特異日と誕生日のツマが話す、得意気に、今日は大荒れのはずだが。