2016年10月19日水曜日

がっこ山 今日、天気が良いから‥‥‥‥‥どうしょうかな

最近冷えはじめ老人にはいよいよ辛いだけの季節の始まりです。気休めのクスリと強がりを言いながらも隠居は帰っていきましたが、診療所のイスに座り老いた哲学者のような顔で神妙に素直に(競輪の新聞を開いて?スマホの画面をみながら?)診察の順番を待っているのでしょうか隠居が帰ったあと「トゼネェベ」と原っぱのセッチャンからメールが来ました私はそうでもないのですが隠居をアンズル人もいるのです、摂生をしてきよさん?以上に長寿でいてください。私は神に見放せられ診療所に行く度に薬が増えてコージ先生がヨダレを垂らしながら蔓延のエミを浮かべます。
世間では紅葉が始まっているのでしょうが、目の不自由なわたしには赤や黄色でも美しくは感じません、わたしと自然との共生は遠のいて行きます。健常者とわたしのような、いろいろな障害者とのこれも格差でしょうか。






 言われたようにゴキブリ体操をしています。どのくらいの時間、ノタウチマワレバ効果が現われるのでしょうか、がんばってはみますが。




 篤農家から紅玉を頂きました、このリンゴも時代に流され栽培農家も激減して自家用に残された希少な品種ですが、頂いてもう娘に煮詰められジャムになっていました。私は食事制限されていますので心ゆくまで味合うことはできませんが、この酸味は格別においしくまた懐かしくおもえます何故か色っぽい赤い艶がたまりませんです。



 糞注意、決まった場所へ集まりワメキサエズリ急に消える。翌日どこからとなく現われまた繰り返しサワグ、賑やかなムクドリ。会話が聞きたいムクドリの世間話が聞きたい。

 アンチエイジングに中国では一日3個食べれば老いがこないらしい、こんな貴重なもの、ありがとうございます。パワーが漲ります、よしガンバリます。美容、滋養、老化防止に長寿につながる言われているようです。セツコさんありがとうございます。












 モウナイ。


3 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

NHKの「ためしてガッテン」で、頻尿・尿漏れの番組みをツマサレナガラ見ました。老人必見でした。怪人・怪女にもお薦め(?)。もう「冬囲い」の季節となり、老体に鞭打ちながら、ちんたらチンタラ昨秋を思い出しながら、かみさんの手付けをしながら開始しました。畑の掃除も進みません。

怪人 さんのコメント...

きれいな、なつかしい写真集をありがとうさんです。この間のためしてガッテンは見てません。再放送を見ることにします。最近はギブアップかも。(とんじぇね)とはもう死語では??なつかしい言葉です。暇なのでグーグルをみました。秋田弁の方言でなかなかのものですなぁ。(徒然)=とんじぇ...ねとは。

しらこかわ さんのコメント...

もう囲いか、塀の中にでも囲われたい低カロリーで三食付、衣食足りて医療も充実なのかな。ツレヅレナルママニとはいかぬ日々ですが老いてなお生き生きと生きるとか人は常に前向きに事々を考えなければいけないなど、人集めの新興宗教の教祖様のようなことをよく耳にしますが先の短いわたしは姥(爺)捨山を捜し捨てられる場所を訪ねることが楽しみですこの世のシャングリアはどこなのか(これも夢なのか)目の衰えたわたしは匂いと耳だけが頼りです。このさき夢や希望などもてない徒然ない老人です。それでも明日は死ねない明後日も死なない強欲さに人々に嫌われても死なない街角にたおれても、救急車で運ばれても死ねない‥‥‥‥ゴキブリ体操で行き還ってやるのだ。現実いま囲いしねぇば、シネネのだ。