2015年8月2日日曜日

がっこ山 蚊が増えた

暑中お見舞いもうしあげます 気力が衰えたせいで、左右を間違え戸惑う毎日ですまだ履物を取り違えるまでは進んでいませんが車で逆送しないとは確信できません、わたしの脳は正しい信号を送っているのか気になります、自分では最近私の脳はかなりのホコリのたまった壊れかけの骨董品とみています、古いだけでは人の価値もなくゴミ袋に納まりきれないやっかいな廃棄物、役に立たない粗大ゴミでしょう回りには気を使って気づかれないようにゴマかしていますがどの辺がその境目なんでしょうか、その線の境目に自分で気が付かなくなったとき世間でいう認知症いわゆるボケ老人と呼ばれるのでしょうか、老いをとても意識するようになりました深刻に辺りに、世間にまたは気取って社会との関わり‥‥‥‥すみません暑さでオカシクなってきました、これも熱中症または暑気アタリ、さっき元居酒屋さんから頂いたナスの食アタリか留守の間玄関先に置いてあったビニール袋の中のメモ用紙に達筆で何処何処よりの進物モノのオスソワケでありますとナスが入ってました、久し振りに気配を現しましたがこの暑いときにはあまり近寄っては頂きたくはナイそして今の季節にはできればお会いしたくナイ熱気が頭の皮膚からタギリ出てくるようで、悪いが彼には爽快感がまったくナイ。
稲に米の花が咲き出し少し早い出穂かなとド素人のわたくしですが出すぎとは思いましたが観察日記に記して置きます。先日のブルームーン薄っすらと雲がかかっていましたが赤い満月のブルームーンでした。山に青々ときれいな笹の葉が茂っています、まだ虫もついていませんでもヤブ蚊が増えて朝は戦闘ですいつの間にか、ほんの僅かな隙間に入り込んでは老人の血をカスメていきます、もう献血さえも受け付けない老人の血を。ことしは食用かは別としてキノコを見かけませんでしたが最近何種類か生え始めてきたようす確実に食に適してはないでしょうキョウミがナイのですみません。












生き残ったウバユリは美しさはないが精一杯咲いてます藪のなかには群生している場所もあります、球根は食用として珍重としているところもあるそうです。ユリネだから当然か。

2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

そうそう、昨日の月を見ながらもしかしてブログが更新されるかと期待してました。月は綺麗です。アメリカさんのニューホライズンズの写した冥王星の映像にはびっくりでした。ヨーロッパ宇宙機関のロゼッタはナンジャラ彗星に探査機を着地させて映像を送信してきた。老人はただびっくりしているだけです。稲穂が出るし栗のイガも成長して、私たちも確実に老化しています。ビックファーマーの芋の子の成長は如何ですか!?ツキが変わって2日3勝20敗負け無し。ネバーギブアップ。ウバユリは若い時の茎?葉?を食用にするとか?レシピを見たのですが忘れました。老人の記憶はあてになりませんなあ。

しらこかわ さんのコメント...

2045年火星に移住します.その頃は100歳越えているので移住ではなく宇宙葬ッて感じですか「まいどコスモ葬祭で~すお引きモノはカタログから」ロボットの添乗員から説明され最後までイジワルジイサンのように厄介者扱いのラベルを貼られ宇宙空間に放出されるBye Byeそんなわけでオシマイ‥‥‥宇宙人がいて浮遊しているわたしに生き返る妙薬などフリカケちょっと味見をして思いっきり吐き出され、どの部分を味見したのかとても気になるが 暑くなって来ました、デンワがなってます遅れている仕事の催促でしょうかナンバーディスプレーは便利言い訳を考える時間を与えてくれます。さぁーて暑いとは言い訳には使えないしな。
せめて5割超えを期待しております。グズグズと仕事をサボリ、コメントをアレもうオヒルだ。