2015年8月12日水曜日

がっ子山 朝汗

はじめに鳴きだすのはヒグラシ、続いて切れの悪いミンミン口ごもったように鳴きだし、連られてかどうか耳鳴りのような声のアブラゼミが集団で途切れることもなく、こいつがうるさいどうせ鳥たちの餌に生まれてくるだけで他に要だててないようにおもえるが、ジャアわたしと同じだな。あまりの暑さに水物ばかり飲んで熱中症対策、それでも丈夫なお腹で異常なし、しかし最近左の足首がとても痛みます二階から降りるのが辛い上がるのは我慢できますが下りはたいへんです靴紐をしっかり結んで履いた靴なら痛みは感じませんが、あとサポート機能のきつめの靴下も効果ありますがこの暑いのに靴下は億劫です、それでも痛みは和らぎますので不快な気分でもがまんして履いています。
オリンピックのロゴマーク似ている似ていないとか国立競技場の問題も
日本人はなにか忘れてしまっているのではと両方のデザインがあまりにも薄っぺらで日本人本来の心を忘れているような気がします、東京に不釣合いな建物を選んだ有名なだけの建築家、知識も経験も実績もないグラフィックデザイナーなどもっと日本というデザインを学ぶ必要があると思います‥‥‥‥スミマセン。実は1964年の東京オリンピックのポスターを剥がし盗ろうとしたことを今に反省します。元郡会議事堂の建物が市立図書館として利用されていた、高二の頃勉強するわけでもないのによくそこに通っていて二階に上る階段の踊り場にそのポスターが貼ってありました、中学の頃に商業デザインという職業があることを知りましたが具体的にはその仕事はどのような事をするのか不明でしたピースの箱のデザインは何百万円とかその程度の知識でしかありませんでしたが、そのとき東京オリンピックのポスターに出合い衝撃を受け(タブン)あまりはっきりとどの程度の衝撃かは言葉にはできませんが「これがデザインだ」ぐらいだったと思います。当時のわたしのまわりには同じことで感動を共有する人は見当たりませんでしたが先輩のTさんには同じ匂いを感じていました私よりは芸術とかデザインとかもっと深い知識をもってのでしょう。二階の閲覧室に入ったときTさんがおりましたでもまさかわたしとそのとき同じ事を考えているとは気が付きませんでした。適当な時間を過ごしてから階段を下に向かってすぐ愕然!あったはずのアレがありません人を疑うのは良くないことですがこれは確信してしまいました消えた全部な~い。
おかげさまで泥棒にならずに真っ当に生きてくることができたのか。



 ヤマガエル、あまり合うことがありません一度跳ねるとジーット動かず









 換気に窓を開けておくとフロ場にカエルが入ってきて朝方出て行きます

 稲穂がコウベを垂れて秋の収穫が近いのをしらせています


 この季節、大変重宝なカキ氷機が当たったそうです








 シロクロの雲、ハレルノカフルノカドッチナンダ





3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

足首が痛い!老化現象はお互いにつらいなど慰めあってもなんの役にもなりませんなあ。でも足首からスネ、ひざ、手首、肘、モモ、腰、肩など、など次々に痛みは引っ越しします。ロゴマークの論争は素人には理解出来ません。デザイナーの画伯には、興味深いのでは?オリンピックスタジアムがあんな魔女のデザインだったとは、ホント日本人のデザイナーがいただろうに。東京オリンピックのポスター?まったく記憶にありません。さすが。赤い空にキイロイ太陽、シロクロの雲など湯沢で見られるとは、興味を持って探さないと見られないでしょう。若い時はカキ氷など食べたいとは思いませんでした。老いてカキ氷を食べたいと思います。幼児帰りかな。なんとか夏を乗り越えて再会を楽しみにしています。

しらこかわ さんのコメント...

おはようございます。ボンクレのお盆です朝焼けが鮮やかで西の空にはやや垂直な虹が出ていました4時50分頃でした。今日は朝のうち墓参りです、ご先祖さまを迎えに行くのかなよく分からないけど、行って来ようかな、まだまだ暑い日が続きそう勝利を目指してガンバッテください
秋がたのしみです。

怪人 さんのコメント...

ご先祖さまを迎えに行ってご先祖さまに迎えられないで、お帰り下さない。最近は迎え火はしないのでしょうか?ブラックホールに引き込まれたら帰られなくなってしまいます。ブラックホールには近かづかないように。