2015年8月6日木曜日

がっこ山 でも七夕まつり

日中の暑さは大変です、朝の見張り台も異常です向こうの山が最近見えません。朝はヤブ蚊との戦いです、素早く着替えたつもりでもその素早さは蚊にはスローモーションの映像のごとく見えるのでしょうか痒い痒い。山には昨日の夜、七夕祭りの行列が来たようです短冊に願い事が書かれています、「ことしはやせたい」「歌い手になりたい」「お金持ちになれますように」など切実な願いが、すこしでも叶いますように。夜の月の色が赤く不気味な色をしています、この赤さが次の日の暑さなのか、そんなわけないか、沈む夕日もかなり赤く燃え尽きた太陽のように思えますが次の日赤い太陽が昇ってまた灼熱地獄です。ことしのアマガエルは例年より小さく見えます気のせいなのかな、夜窓を開けて換気をすると夜のうち浴室に入ってきては家族に騒がれその度に出動要請をうけ捕まえては外に放り投げていますがかなり小さく感じますなんの影響なのか冬の寒さのせいなのか、この暑さの影響は来年表れるのか気になります。新聞によると阿倍さんは断言首相らしい、あの国立の隠居さんも絶対アキラメナイ、ネバーギブアップのシャツを着て通っているらしい、シュショーこのシャツでガンバリ乗り切ろう。でもシュショーも孤独なんじゃない、振り向けば誰もいないし取り巻きはアタマ悪いしコドモだし、ヨタローみたいな老害が多いし最近アソーはどうした口開けば危険だから老屋敷にでも閉じ込められているのか、驚くのはニカイなるものがなぜ重鎮ヅラさげている、TPOはその他アマリでどうかな、政治には興味ないからあとはお後がヨロシイヨーデ‥‥‥‥ソーリは安保関連どうなるのか気になりますヨシヒデ・ナッ・ナッ・ナッ。
クワの木が切られて枝が投げ捨てられていますドリカムも歌っていました「コクワの実を採ってネ」あの歌もウタエなくなりました、そんなワケねぇだろう、なんで切っちゃうんだろうドリカム嫌いなんだろうか?
山から新しい駅を見ていると進捗状態が分かりづらいが最近山形県酒田の駅がテレビで映っていて「山形新幹線酒田延線」とかかれたノボリバタがヒラヒラ閃いてトーゼンのことだろう、とあの一時騒いで関係者だけ盛り上がっていた大曲延線はなんだったのか、こうなることを早く気づくべきでしたね担当者は来もしない新幹線に予定ドウリ多額のムダガネを使いましたネ、キクジと2サカと土地改良区のなんとか、そのシンカン線も来ないのに駅舎の工事に多額の資金を出すマヌケさ西口とか利用者もいない駅に東西に入り口をつくるとはますますのご発展の希望的見識の高さ。最近某公務員さまの原稿を拝見できることになり、びっくり驚きでございました、A4紙の校正に伝票が閉じられなんとその一枚の小さなカミに四個の赤いハンコが押されそれぞれの役職氏名日付これで何かあっても責任は我々にはなく担当した業者のモンダイとすタダシ私たちには永遠の時間があるし多大な権限もある、いくら手直しがあっても納期はしっかり守れと書いてあった気がした。有能な役人供よ給与にあった働きをせよコスパだろう、駐車場のことを気にするよりまず働いて選ばれし優秀な小役人どもよ、通勤手当がなんだ。セコイゾ


















2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

学校山の七夕は、どの辺に飾らてましたか!?野外ホールに面した斜面ですか?どなたが企画されるのでしょうか?昼は暑いでしょうがあと10日もすれば朝晩は、かなりしのぎやすくなるのでしょうか?カエルの池のそばのクワノ木が切られたのですか?私が一人で電車に乗れる間に新幹線が湯沢駅に止まることは期待してません。そろそろ立川への出勤時間になります。お互いに熱中症に注意しましょう。

しらこかわ さんのコメント...

見張り台です短冊飾りの竿は貧弱な一本だけです、メーンは時代錯誤な提灯行列です夕方から夜八時頃にかけて今年は八十人以上参加者があったようです。主催の方々も我々の年代かそれ以上の高齢の者揃いのため、当日は係りで午前、午後と二度上ったらしく私より多少若い彼が足腰の痛みを訴えていつまで続けられるのかクドイテました。今日も暑いです立川参りご苦労様ですよい結果をお祈りしています。熱中症には気をつけます、ジャンの方の熱中症にも気をつけて自覚症状がでたら木陰に駆け込みアタマを冷やして呼吸を整えて財布を覗いてください。気休めのドラックを毎日休まず続けてシブトク生き延びてください