2015年6月11日木曜日

がっこ山 くりのはな

山形に蕎麦を食べに向かいました。以前利用したことのある蕎麦屋さんがとても美味しかったので大石田の駅を越え右に折れあったまりランド向かいのそば屋まんきちを目指し急いだのでしたがアニハカラヤ遠目に入り口に白い張り紙が微かに本日云々とやら、すかさず彼は目的地を変更どんどん山の方へ分け入り暫し、右に左に曲りくねった上り坂をと思いきや下ってみたり人家は途絶えそれから暫く進むうちにそば屋の存在を示すような看板が二ッ三ッ表れそれには目もくれずドンドン進むうちに右手の小高い丘に駐車の車が十数台確認でき「アソコだ」進行道路から右にウィンカーをだし丘を登ったところに彼の目的としたそば屋さんがありました。食べ物に対する嗅覚の鋭さ、記憶力の確かさ、また食欲の旺盛さは尊敬に値いたします、店のパンフに並のオトコなら三杯は食べれるとありました、いままでの最高は十二杯とか。私はブログのコメントで人間として認識されづらい方ですし、今回も一杯で十分でした彼は責任上、四杯食べそれでもまだ余裕のようで、帰り大石田を出る頃ハラヘラネェがと呟くように小声で言ってました。彼は人間なんですかねおかずの「にわらび」が口の中でよく粘りおいしいワラビでした。
帰りまんきちの店に寄り張り紙を確認したら本日は定休日で何処何処のデパートで美味しさを見せびらかし、自慢するのだと書いてあり、ンダノかガンバレと張り紙を・・・・・・張ってきませんが。定休日のお蔭様でそれ以上の蕎麦を味あえましたとさ。

もりそば・・・1,080円食べ放題結構量はあります

くりの花が咲きました   


            結構なボリュウム

              七兵衛そば

              注意書き

ピーチクパーチクそろそろ巣立ち南洋まで数千㌔

4 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

昨日は、お疲れ様でした。控えめの「蕎麦」三杯強でしたので、もう二杯位はいけたのかな・・・後悔しています?
今度は、村山の「あらきそば」を食べたいな~。

怪人 さんのコメント...

なんとも羨ましい爺爺婆トリオ。たまには爺爺爺婆キャトルになりたいなぁ。20日が待ちどうしいなぁ。ツバメの雛は巣立ったでしょうか!?アパートの前の欅に雀鷹の巣があると聞いて毎日見上げていますがツミの姿は見当たりません。偽情報に騙された。

しらこかわ さんのコメント...

先程はありがとうございます。
コメント昨日書き込んだ積りでしたが。やはり私は人では無いようですまだまだ修行が足りないようです。暫く武者修行に出ます、いつになるか帰りは分かりません長い旅になりそうです、では御免。

しらこかわ さんのコメント...

間違って蕎麦打ち(喰い)名人様に貼るコメントを自分に貼ってしまいました、やはりもう人間としてダメみたいです。

あのツバメは山形の蕎麦屋さんの店先にいたヒナですあの様子では間もなく飛びたち空を飛び回り南洋に帰ることと思います。もうツミは巣立ちしたのでは今年は暑いから何事も進む速度が早いのでは勝手な推測ですが、今年もアケビ発見ならずキイチゴも実が成らず落ちたようです。私たちは何かにシガミツキ振り落とされないよう老人とヤシメられても笑われながらも非力ながらも最後の力を振り・・・・・・・しぼって・・・・も~ぉ