2011年9月23日金曜日

ガッコ山を見下ろして

台風15号はおかげさまで湯沢になんの被害もなく通り過ぎてくれました。今日は彼岸の中日、久し振りに日が射してきました。今朝5:00am前の気温が14℃肌寒い朝です、朝早く墓参りのあと市民の森に上がってみましたナナカマドが色づいています、漆の葉も少し紅葉始めたかなって感じです。眺望はガッコ山とは違い市内の愛宕町寄りがよく見えます、田圃は黄金色となりそろそろ刈入れが始まりそうです雄勝の野が豊作でありますよう祈っています。秋雨が一休みして虫や蝶々が翔んでいますがでもなかなかうまく撮れません、赤トンボも今年初めて見ました、ヤマアカガエルもようやく撮れましたこれはスバシッコクて朝の暗いうちは難しい、とおもっていたら爆音をたてて飛んできたのが大きなスズメバチ、足元に近づいてきました息を殺して緊張ですなが~い数秒でしたが何事もなく飛び去って行ってくれました。湯沢にも小さな秋が来ています、その後には大きな冬が待っています。あの大丈が少しづつ低くなっています解体が進んでいますいい時代の象徴でした。ヒシヒシと宵闇が迫っていますこの湯沢に夜明けは来るのでしょうか。台風さえも気を使い避けてくれます、地震もないあるのは大雪のみ、雪を逆手に‥‥‥といつもおもってはいるのですが、雪で電気を起こせればと、クラウド コンピューティグを誘致し雪で起こした安全な電力で冷却用に利用‥‥‥雪で電気を‥‥‥すみませんおわります。 






















1 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

今朝5時過ぎに自動車道から杉沢山の明るさを確認して、ファームに着いたら雨降り。雨のなかお世話になった農作物の残骸整理、だいこん・かぶの草取りとウォータードリンク・ファーマーには過酷な試練が待ち受けていました。身の痩せる思いで、神のお与え下さいました試練をこなしました。
秋取りの枝豆(秘伝という種類だそうで、先の大戦の飛行機の様で強そう!)もう捕り頃です。お届け出来るのももう直かな-------乞ご期待。期待を裏切る場合はご容赦下さい。