2010年8月17日火曜日

送り盆 万灯篭飾り

昨日は107号線に沿ってどの町も提灯が飾ってあり先祖様がお帰りになる準備のようでした。帰路夕方には玄関先で送り火を焚いてお見送りの様子、花火で送っている家庭もありました。海はいつも涼しいので暑気払いのつもりでしたがとんでもない熱風に遭遇これではサンマも獲れないのは納得でした。いつもは空いている107号線も混んでいました釜石に向かっている自動車道の工事も大分進捗していて地元では釜石に行くよりは大船渡へ来て欲しかったようですが、時のアセスメントというんですかもう後の祭りですね、七夕も終わり西馬音内盆踊りが終わったら、掛け布団が恋しい季節になりますね。まだご先祖様にはならないようケンコウで過ごせますよう。















0 件のコメント: