2019年5月31日金曜日

がっこ山 五月最後

 辺りの田んぼはあっという間に田植えも終わり、夜には賑やかなカエルの大合唱が始まり、がっこ山にもモリアオガエルの白い泡のような物が産みつけられ、なかには生み付け場所が悪く軟弱なため葉の上から水の中に滑り落ち泡が浮いて溶け出してるのもある、かわいそうにあれは失敗なんでしょうか、池を周囲に適当な木の枝が全くない、それでも丈夫な草の葉に運よく産みつけたカエルが孵ることができるのかな。
 今月は鳥海山がよく見え、この頃では大分解け出して黒い部分が多くなってきた。鳥海山の雪解けの形を見て農作業を進めるようで昔の人は自然と共に暮らしてきたのがわかります。
 フタリシズカが咲いている、山道の工事で残土の下になり無くなってしまったが離れた別の場所で咲いている、今は二~三本しかないがこれから増えていけるのでしょうか山は自然のままがいいのだが。
 



























2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。快調な五月でした、三回も更新。六月もよろしくお願いいたします。楽しみにしています。お坊っちゃまは、ふ、ふ、ふ、笑い。ガッコ山にも花筏あったんだ。2年前、種を見て、去年、今年、見つけられなかった。高尾山で。12日よろしくお願いいたします。老人にはキツイスケジュール、うーんち、しょんべんが心配です。

しらこかわ さんのコメント...

やっと五月の納期に間に合った感じ。先月買ったプリンターの
アンべー悪くて四苦八苦、いきなり電源が切れるし
入らなくなるし、はじめて購入したブラザー製品でした
その前はキャノン、一年でだめ 
その前はエプソン、二年持ったかな
その前はキャノン、メンテナンス高くて止めた
コストの安いインクジェットに変えたが
何時壊れるか不安だ、日本製といっても中身はアジアだ。