2019年5月25日土曜日

がっこ山 木々段々葉が繁る

 藤の花も終わり山道に散り落ちてきれいです。鳥海山も雪解けが始まっています、見張台まで行くと汗ばみます。
 上りはじめてケンボナシの木の辺りから毎朝オシドリがンギャー、ンギャーと飛び立ちそのたび脅されてます二周くらい飛び回り消えていきます。小さい白い花がいろいろ咲いています、名はわからないが良く見ると花や葉の形が違います別々の種類なんでしょう。
 最近咲き出してきたのはハルジオンの花、ヒメジオンと似てはいますが咲き方と花の形状が違って見えます。大きさは似ています。今頃の朝四時の月は古館山の上あたりで今日は半月でした、辺りもだいぶ明るくなって足元も分るようになりました、野鳥も騒がしくなり虫も飛び始めてきました子育ては始まっているのでしょうか、まだ雛に与えるには充分な餌は捕れないだろうな。リスもアッチコッチと地面を掘り起こして蓄えを探しているようです、野鳥の卵も盗もうと待ち構えているのでしょうカラスも狙っている、最近は渡り鳥のツツドリも鳴いています託卵の機会を窺って他の野鳥の巣の傍に身を潜めて身動きせずにいるのでしょう。卵を産むのはもちろんメスの役目で、オスは鳴いてその野鳥の注意を巣から離れたところに引き付けているようです。自然のイキモノは賢く進化しているのだが、それに比べてホモサピエンスは本当に賢い人なのかな。




























4 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

暖かくなり、快調なのですか?すぐ更新、えがった。節子さん相撲観戦後4日、音信不通。やや、孤独◯か、明日の朝、ガッコ山から覗いて。

怪人 さんのコメント...

栴檀は双葉より芳しく。白檀?

怪人 さんのコメント...

藤色は藤ですか?ガッコ山のどこですか?

しらこかわ さんのコメント...

がっこ山は野外音楽堂の上、あとは私の家から見た前森公園の藤です。栴檀でいいのでは。

本当音沙汰無しですね、相撲とってくたびれたのでは。