2018年11月9日金曜日

がっこ山 北斗七星見に

 最近なんにちか早朝に晴れて星がよく見え四時頃、がっこ山に途中まで上ってみる月も一日々変わっていくのが楽しい。
 たまにフクロウも鳴いて深閑とした森の早朝に絵本のイラストの一ページがが浮かびますが、遠くから自動車道を走るトラックのタイヤの音が聞こえ街の中にいることを知らされます、すぐそばの消防署から救急車がどこに向かうのかサイレンの音が聞こえたり、街の忙しさが静粛な中にも感じられます。
 空を見上げれば満天の星が、大いなる自然が満ち渡っています、友人が言ってました他の星は部屋からでも見えるが北斗七星は大きいから全体見るには外からでないと見えないと、ゆっくりと見上げたのしむ、たまに星が流れる、続けて流れるときもあるが残念ながら流星群にあったことはない。




 夜明け前にようやく上ってきた月

 御岳山の朝焼け
 あのイヴが食べた赤いリンゴ、紅玉食べたかは分からないが。
 謎の大きな雲

 前森公園も紅葉
 早朝何処に向かっているのか、私には謎の航空機
 スズメのお宿








 飛行雲が









 森の小高い山



4 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます。あまのはらふりさけ見ればおがちなる御嶽の山にいでし月かも。盗作。冬の星は外で眺めるのはジジィには寒すぎます。風邪ひかないように。もうそろそろ毎日がくもり、雨降り、雪降りの天候かと。本当の春待ちジィに。

しらこかわ さんのコメント...

ヘリコプターが飛んでいる、これだけでもウルサイ立川辺りの人民は

毎日文句も言わずよく暮らしているな。

今は寒いから私はインドア・ライフだ。

白カモシカ さんのコメント...

昨日は一日中ヘリコプターが飛び交っていました。きのこ取りの遭難?防災の訓練?
12月中旬からの仙台定禅寺通りのページェント。羽後交通のバスはすぐ満杯、たかかつ観光でも日帰りバスツアーか在るみたい。

怪人 さんのコメント...

立川住民は騒いでいます。集会も開かれています。オスプレイ配備後は、、立川昭和記念公園の隣は自衛隊のヘリポート、毎日離陸、着陸、訓練、砂川町の通りまで国有地、いつでも飛行機の発着陸可能なのも不安、騒ぎの原因らしい。落下傘部隊の訓練はすごいよ。国有地は一般人は出入り不可能。数キロあるのでヘリコプターはかなりの高度になるのであまりうるさくないのか?