2017年8月26日土曜日

がっこ山 今朝19℃


涼しい朝です。半袖で風を受けるとヒンヤリとし夏とは違います、やはり盆が過ぎて秋が近づいた感がします。
 先日湯沢市から北部地区の敬老会への申込書が届きました。そんな歳になったのか
いよいよ老人としての自覚をもって行動しなければと。先ずいつから老人なのかも分からない、哀れなことに自分が歳をとっていることにも気付かない・・・なんてフリもできる、小賢しいこれが老人力なのか、都合によっては見えない、聞こえない、シャベレない、記憶もなくす、でもこれ全部フリではなく本当になったら、ボケという現象というか病気なのか。家族によく言われる、ジョウタンなのかホントなのか、見分けが付かないから「止めるように」キツク注意を受ける。老人の話すことは落語のオチのようにはいかない、相手が受け入れてくれなくなったら老人ですか、淋しいもんです。五百円会費だそうです、老人が増えて医療費が増加の一途だそうなら、メデタクもない敬老会など、ここらへんから止めちゃえば。






 秋の気配ですススキも、白い花をつけています











 この赤いビニールテープには見覚えがあります。アノ秋田県一のコナラが切り倒されたときにも、このテープが巻き付けてありました。ナラ枯れ防止のため切った言ってましたが本当なのかな?
今度は利用者(車)のいない駐車場から市役所に向かっての杉の木です、杉枯れ対策ではないでしょうね。
 なぜ崩れたのでしょうか。子供のころからなんでもない所が、あの工事の後急に崩れたのには原因があるのでは?早急に予算を組んでコンクリでガッツリ固めさせよう。
見積もりなしで発注か。


 下手な工事のせいか、少し雨が降っただけで崩れ落ちた、あと予算ないから、そっと歩いてくださいか。












6 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

湯沢市の敬老会申込書に記入可能な方の年齢は何歳からでしょう???国立は貧困独居老人には申込書が届きません。なして???敬老会とはなんぞや????グーグルで調べました。9月の第三日曜日ではまだ農閑期ではないのでは???学校山やっぱりくずれましたか????!!!くずれた上の木は今年の雪に耐えて欲しい!!!もうすぐ9月、、、、寒い季節がすぐそこまで来ています。。。。。この間の豊橋3勝45敗ながらプラスでしたが、立川、小田原とマイナス続、今日は小田原2日目、、、困った時の神頼み、、、、お休み(-_-)zzzなさい。

白カモシカ さんのコメント...

涼しいと言うより寒い。朝仕事も五時過ぎからちょっとの間だけ、まだ真っ暗。野良仕事にイッテキマス。

白カモシカ さんのコメント...

畑は12度・・・まだ8月。野菜の積算温度(オベダテ・・・かみさんに「ナガラハジケにオベダドテあまり『シャベルナ!』と釘をさされだ)がばゃっこで、育ちが、作人に似た今年の作物かな??????

しらこかわ さんのコメント...

老人は張り切っていそうですが、内面はシワだらけ、元気そうですが、いつかはモエつきる。休み休み細々とジュミョウとやらに気付かれづぬよう片足ずつでも、生き延びる・・・アァ迫ってきた。   当方は七十歳超えると入れられるのではないでしょうか。四、五年前から参加させられてる方もおられるようですが。
花火堪能しましたか?どうせ酔態を晒して寝込んでしまったのでは。
お百姓様今年の年貢の取立ては、厳しいようです。心していてください。昨日商人の方が消費税納税なんたらとボヤイて行きました。だから支払いは少し猶予とのことなのかな?

怪人 さんのコメント...

涼しいより寒い、、、、ヤフー天気情報は湯沢市15℃、、、、こりゃ寒いでしょう。須川は12℃、、、いつも3℃の差がありましたから。納得。丹下左膳の予定は決まりましたか????

しらこかわ さんのコメント...

 9月26日の予定です。手術がウマクいって、目が治ってもその他が不自由ではショウガナイジャナイ。さきほど大地主様が自賛のスイカをご持参してくれました、昨日収穫して冷やしておいてくれました。イモノコの出来は聞き逃してしまいました。
 秋のお祭りの頃にはお目にかかれるのでしょうか?期待してお待ちしておりま~す。次のレースはいつなんでしょうか、ヤッコフリ共々を楽しみにしています。今日早朝暗いうちに出掛けライト持参していて助かりました、通い慣れた山道でもアブナイ、気をつけて歩かなければ道のエンドがわからないカーブも危険、でも無事に下山、ヨカッタ、ヨカッタ。