2017年8月17日木曜日

がっこ山 こんなもんか?

半袖では涼しく感じ、長袖ではアセを搔く盆過ぎるとはこんなもんなのか、こんなものだったのか。誘われて駅に四季島を見に行った、三十数人の上客様を歓迎のため、紙の旗を振り迎える。昔どこかの新聞社の紙の旗を振った記憶が蘇った、何の応援だったのでしょう、駅伝なのかそんな気がした。僅かの方々のために集まった市民のエネルギーはオリンピック以来か国体に昭和天皇が来られそのために建てた真新しい市役所のバルコニーに御立ちになった陛下の万歳三唱に訳も分からず集まった生徒達、そして市民。四季島から下車され方々は迎えのバスで羽後町に向かわれ盆踊りを体験されたのか、見物されたのか分からないのだが数時間後には戻られまた帰られたのでしょう。一億中流意識などと言われみんなその中に組み込まれていると、最近まで思っていたのが完全に崩れ落ち、この軽いパサパサな紙の旗振りはどなたのためなのか、この重い疲労感はなんなのか、ただ体力気力のない老人のセイなのか、この脱力感とヘンナ興奮のため寝付かれず朝まで寝返りを繰り返すといっても三時半には何時もの如く起床。
朝暗いうちにがっこ山に行く、ステージの辺りで自転車のスタンドを起こす音がして自転車のライトが一瞬点いた。人がいた「おはようございます」とあいさつをしたら、ボソッと返事をした、それ以上何も言わず自転車で下って行きました、以前にも会ったことのある人です。大沢の稲荷神社に関係ある人に朝早く来ている人がいると話したらこの頃、もともと小額だったが賽銭が上がってないと言ってました。前日の四季島のこと中肉中背の老人のこと、そして己のこと、世の中なんてコンナモンサと呟きながら山を下りる。昨夜の駅の喧騒が耳に残って、都会の朝は毎日コンナモンカと呟く。












 不法侵入、一晩過ごしたらしい気づかなかった。







 柱の所に見覚えのある方が背中を向けナニカを撮っているようだ














5 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

四季島なんて知りませんでした。グーグルで見て貧困老人には無縁の列車でし。ナンボロ線を走れば見に行く????見覚えのある後ろ姿(Tさん)は何を撮っているのでしょうか???今年は本当に異常気象でしょう。農作物はかなりの損失、、、、、儲け????40数年ぶりとか。日照時間が少ない、、、米が不作はニュースにならないでしょう。今年の大名行列は9月24日とか。もう一度奴っ子振りを見たいような。どこの奴っ子さんを頼むのかな???湯沢に奴っ子振りをされる方はいないのかな????

しらこかわ さんのコメント...

おはようございます。未明から起きておられるようですから、おはようでもないか。コッチは降りそうで降らない毎日が微妙です、それでも30℃ ミタイナ気温です生き延びて居らるようで安心しました、新しいエアコンのおかげでしょうか。ヤッコフリは職業なのかな、郷愁を誘う大名行列、愛宕神社例大祭は市民から、地元から離れてしまった感がします資金難で抜けた町内があるようです商店街は体力的に無理みたいです。組織形態を変えないと冠スポンサーがついて〇〇〇大名行列とネーミングを募って行列に参加するにも殿様ナンボ、ヤッコフリナンボ、殿様の馬引きナンボなど役どころから参加費を徴収、ビンボーなマチですから観光客などもなく廃れいくマチ。ふるさと納税に頼って生きていかねば、スガさんふるさと納税ってなに・・・・・・

怪人 さんのコメント...

ふるさと納税はスガさんの発想とか聞いたことあり、スガ(番頭さん)さんいい番頭さん、誰なのでしょう?最初の発想とはたぶんかなり違うでしょうが結果オーライの成功でしょう。かなりの問題はそれなりに、、、、、子供の大名行列は現代のお祭りには?????現代のお祭りは運動系、文化(歴史??)??ロマン、???湯沢市七夕、絵燈籠は残したいなあ。。犬っ子祭りも、、、、イワレは、、、???、、、、、、畑の(Ţ)殿様ブログ更新ありがとうございます。アンティシペィションブログネクスト!!!!

怪人 さんのコメント...

お沢の稲荷には賽銭箱がありません。以前はあったと思いますが数年前からなくなっています。

白カモシカ さんのコメント...

四季島・・・お付き合いありがとうございます。
福助もうお正月かと思いましたが「新庄」ですか?
お盆も過ぎ、大根蒔きの季節になりました。キリョクを奮い起こしてと思うのですが、体が反応しません・・・・なまけ癖が抜けません!!!!!