2015年9月4日金曜日

がっこ山 日中熱い

抗日70周年とかのせいか、日中暑い日でした。昨日は蕎麦の会食があるのをすっかり期日を覚え違いしておりました、これは進行性老人脳萎縮症と自己診断していますメンバーの殆ど同年代で皆さん同じ情報を共有していますがわたしだけ記憶違いをしていたことハナハダ申し訳なく感じております。午後1時30分からの予約でしたが少し間があり外で待ち時間を過ごしておりましたらまさか蕎麦をたべるのに並んでまでとリーダーの奥さんが自分の身の変わりようを驚いていました、かぞくが蕎麦打ち名人ですから並ぶことはないでしょうがわたしも頷いてしまいました。でも名人思いです帰りに大名人の著書を購入更にサインを頂いておりました。
出かける前に連戦連○○の怪人様に今日蕎麦会とメールを入れておいたところジボウジキの自棄酒と返信ありきっと芳しくない戦績なのかとあまり刺激しないほうがと、返信いたしませんでしたが。



アゲハの幼虫もことし始め見たときの二倍くらいになっています今年は幼虫が少なく山椒も食べ放題独り占めですことしは成虫したアゲハも見ません、天候のせいかこれからなのか、遅いような気が、♪アナタニダカレテワタシハチョウニナル♪


大名人の蕎麦車、羽後町田代の格山山荘。一回三十組限定の蕎麦会席遠方からのお客様もいたようです、民宿として借りる場合五名で
一泊12,000円と記してありました。飲食持込自由とも。

 日中よりも韓中がお熱いようですギュットね。羨ましいです

 ことしはいつもは目障りなジャノメも目立ちません





 防災の日の訓練の仕掛けが山の下に用意してありましたタイヘンです湯沢は9月2日でした。

 ザル二枚に豆腐など四品と「わかさ」のアズキのガンジキ

2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

昨日のテレビで報じてました。今年は栗が不作と。原因は風の強い日が多かったとか?アゲハもジャノメも風にやられましたかなぁ?湯沢にもあのような空と雲が?朝ですか?朝だとしたら風がでた?モーニンググロー(これもテレビで)。おいしいそばを写真でご馳走さん。残念ながら香もしません。わかさのがんじきは目視もできません。昨日ちょうど方言を検索(きっかけは忘れました)スコップはしゃぶろとか。がんじきは全国的に雪道用。雁月(お菓子)のようでした。ネバーギブアップ。

しらこかわ さんのコメント...

しゃべろ、かんじき、です間違った情報はナゲレ。午前中は晴れ夕方から雷雨、今小雨ここんところ不安定な天候が続いてます、秋が早くやってくるのでしょうか夜は過ごしやすくなってきました風邪に用心です。