2015年9月2日水曜日

がっこ山 九月一日朝小雨

今年の栗は不作かも、さみしいです。ついたちの日中は雨降りです色付いた楓の木もあり不規則な天候が影響しているのかな、世の中もあまり芳しくないニュースが続き爽やかな秋の始まりとはいかないようです。
五輪のハナシも選考者の顔が見えない、見え始めたら半世紀前の方が選考委員長とは、だいぶ前ですが私の出品物にある審査員が秋田の地方だからといってデザインの世界にローカルなものを求めることはいけないことでありますがといいながらも私の泥臭い作品を選んでくれたことがありましたいい時代でありました。その審査員の方と同年代の方が審査委員長であり親族が関連会社の代表をやられているなどそんな情報があ
とから出てくるとはハナハダウサンクサイことであり、ある著名なデザイナーが「ナガイデテコーイ」と声を荒げていたとか(ナガイって)、いないとかあれほどのジケンなのに著名なデザイナーが声を出さないのはなぜ、みなそれぞれ後ろめたいところがあるのかな友人が三、四年前にデザインを止めて長野に引っ越してしまいましたコンピュータの時代になって平気でコピペ(盗作)をすることが当たり前になりデザインを考え生む余裕がなくなってきたのを見て彼はデザインを捨てました、その頃他にも著名なデザイナーの方々が製作を止め木工クラフトや染色などに移って行ったようですアーティストとしての誇りはみな持っていましたがグラフィックデザインは残念ですが捨て去ったようです。今のモンダイは代理店など業界の思うがままに動いているのが見えてきます.○○ソーリのコピーも「ニッポンヲトリモドス」とか恥ずかしいコピーなどにもどっかのエージェンシーが絡んでいて腹話術の人形のようなシタッタラズの方がさも己の言葉のように叫んでいるのは滑稽にしか見えませんと誰かがイッテましたが。

 ボクニハ最初このポスターが思い浮かびました上のオレンジ色の涙を流している部分ですが。終日パソコンに向かっていてはデザインの勉強はできないとおもいます、まして部下にトレースさせたとは無礼千万な奴

4 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

横手の「デザインであそぼう第3弾団扇展」のチラシは、画伯では?
この処の雨で、トマトは全部割れてしまい、終了になりました。
怪人は、業績不振でしょうか。滞在11月10日頃まで出来るよう、薬・ドックを調節しての帰郷期待しています。「アキタノ旅・・・・」2枚当選したので有効活用しましょう。

しらこかわ さんのコメント...

わたしは無職です、外野のヒヤカシです。ご当選おめでとうございます。これからの天候の回復を祈って無事の生育を念じております。

怪人 さんのコメント...

デザインのことは全く分かりません。佐野氏デザインのオリンピックエンブレム廃止にはやっぱりと廃止後に沢山の問題が起こるだろうと考えさせられます。今度会ったら画伯にいろいろ伺いたいものです。8月中旬から絶不調でして明日からの青森競輪と引き続きの立川競輪に期待してます。湯沢滞在は9月中旬から1ヶ月くらいの予定です。11月に房総の殿様が来湯されるのでしょう。9月に母に会いに行くので調布の兄と一緒です。栗拾いを楽しみにしていますが不作とは残念です。少し残しておいて下さい!。

しらこかわ さんのコメント...

きょうお昼頃格山にそばを食べに誘われ出かけます。
蕎麦打ち名人のそばです、九月帰郷の際はまた山形に行けるよう計画しシロカモさんに相談してみます。もう立川の賭場にお出かけのことでしょうがこちらは朝から残暑が厳しく日差しが強いです。青森、立川と連勝を祈願しております。