2012年7月30日月曜日

ガッコ山に声響く

朝早く野外ステージで女性の方が発声練習を、そのあと美しい旋律のある声が二の丸まで声量豊かに聴こえきました。見張り台から下りて来たときにはその方の姿は見えませんでしたステージの構造があの声量を増幅させるのかあの方の技量がそうさせるのか人間の声の凄さに感心しました。見張り台から下界を見ると今日も気温が高くなりそうにモヤットした視界の悪さが蒸し暑さを目で感じられます。今年は例年よりセミが鳴き出すのが早く思えます抜け殻もたくさん見られます。あのステージで歌っておられたのは空蝉のきみであったのか。セミは早いと思っていましたが合歓の花がゆっくりと長く咲いている気がします象潟を先週通ったときにはもう満開でした湯沢はまだ見ごろの木がたくさんあり毎年こんなに長く咲いていたのかと、曖昧な記憶は老人になったせいなのか、それよりも自然界のせいにしてしまえ。オリンピックが始まりマスコミが期待していた選手が思ったような結果がでず、民主民主と囃し立て梯子をはずしたがごとくマスコミはまたなんの反省も無く手拭いでホッカムリですね。歳をとったからかマスコミに従事されている方々の若さがとても気になります。若い、幼い、学習はしておられるのでしょうが塾とネット社会で写し取った知識は横並び泥臭さがなく簡単に洗い流されてしまい老人の私には物足りない知識人と言われてる(自ずから言う方も)あの芸人たちも代わり映えしない、民放もNHKも同じところを目指し、保守も革新もなく小沢は無駄な遠吠えを繰り返し、誰がまともなんでしょう、麻生、鳩山、みんなの党、橋下、どれもお笑い芸人と 変わらない「平助」なるあやしい学者連中も然り‥‥‥‥‥zzzzz昨夜はmac故障で徹夜‥‥‥zzz。

0 件のコメント: