2012年7月13日金曜日

ガッコ山にかえるのたまごかえる。

今年はどうなのかと案じていましたが、鳴き声は草の中から聴こえていたのでそのうちに見ることが出きると期待していました。最近の天候が雨続きでしたのでやっと「もりあおがえる」が産卵しましたがよくみると卵が乾燥気味です、下の水溜まりも殆んど無くドブのような異臭がこれで大丈夫なのか、上野のパンダのこともあるし。今日はジメジメとした夏の日でした高校野球も始まりましたが、かえるのためにも一雨欲しいものです九州のような激しいのは望みませんがほどほどに。
金色の「じんがさはむし」ついに私に金運がと、おもわず天に祈ったのですが昼顔の葉をこまめに与えていたのですが2日3日したら不覚にも見失ってしまいました残念。田んぼからトンボが羽化し飛び立ちはじめました例年より稲の苗の育ちが現在時、遅くおもえます素人判断ですので米の買いだめにまでは走り回る必要はないのでしょうが、この田舎でさえタイ米が販売され、ためしにと買い味見してみましたが調理法がわからずあまり美味しくはなかったな。蕎麦の畑に行きこの白き花がやがて名人により細長く切り揃えられ口に入る日が間もなくやって来るのかと心と腹がタカナリました。

2 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

とんぼの孵化初めてみました。
昨日の夕方、御岳山の旧スキー場の方から蜩らしき甲高い泣き声が聞こえ、耳を疑ってしまいました。まさか今時分には----?
12時頃に、まとまった雨の予報でしたが、形跡がありません。残念です・百姓としては。
夜半からの気温の低下で、布団を掛け直してしまいました。まったく不順です。早稲系の生り物も低温障害で不作。苦労?は報われません。
パチンコ屋の後の自動車屋さんの巨大な建物もあちらの面影を一掃し、いよいよ日本らしい名前が掲げられる時みたいですね。

しらこかわ さんのコメント...

書き込みの時刻を見てさすがお百姓さんですね、日常が垣間見られTPPに反抗M党に反旗を翻したK&Kさんの理解者だけあります。ご立派?ご立腹。トンボ、蝶、かまきり、蜘蛛などの出産立会いは日常ですデンエンに生息して虫どもと一体となり道端の草をハミ自然の中で人には追われるがごとく夏の暑さにも負けないジョウブな心身をもって‥‥‥‥これではかろうじて生息している状態でしょうね。
朝から見失ったデータを探しています今だ失せもの現れず同じところを行ったり来たりそのうち日が暮れ、そのうち老人は何をさがしているかも忘れ、そしてまた深い眠りにはいることでしょう。