2011年8月1日月曜日

ガッコ山2011.8.1日

八月になっても鳥海山には例年より雪が多めに残っているようです。今日のガッコ山は風も涼しく虫もよってこず快適でしたこの2~3日は少し肌寒い毎日です。公園では七夕の提灯行列の準備も整っていました。見張り台の辺りにロウソクを飾る竹の筒も立てられ短冊を飾る小振りの竹も用意されいます、あとは天候を祈るだけでしょうか。薄曇りのせいで鳥海山ははっきり見えませんでした。下に見えるたんぼは青々として雄勝野が豊作であって欲しいものです。今年の日本は至る所で大きな災害が続いています、忘れかけていましたが始まりは冬の大雪でした。それほどあの3月の大震災の記憶が凄まじくあれからまだ殆んど問題が解決せれずこのまま秋が来て寒い冬を迎えてしまうのではと心配してしまいます。七夕の笹飾りの短冊には国家安泰と記して下げよう。あと家内安全、商売繁盛、五穀豊穣、無病息災もか。

















2 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

夏ももう終わりでしょうか。ひぐらしが鳴いています。昨夜は「震災復興チャリティージャズイン安乗寺」があり、ニューヨークジャズ界第一線で活躍中の”ERIKA”のボーカルとジャズピアニストの演奏がありました。200人程の方々が集まってくれて、盛会裏に開催できました。ジャズ愛好者に言わせると有名なボーカリストでこの辺で聴けるのはラッキーとのこと(無知・知りませんでした)。ちなみにコカコーラの「爽健美茶」のCMソングを歌っているそうです。
相変わらずの解像度で、酒巻のテレビアンテナ、見晴らし荘などばっちりですね。

しらこかわ さんのコメント...

JAZZですか極みの音楽ですね大自然に触れだしてから趣味が変わってきませんんか。
このごろシャッターをきるとき心持ち手が震えます、少しずつ衰えはきています。これは老人力で気がつかないふりをするべきでしょうか。