2019年6月20日木曜日

がっこ山 ガマズミ赤くなる

 今年3個めのカエルの卵がある、前の2個は流れ落ちてしまった、オタマジャクシが見えないから失敗か。
 ついにリスをカメラに捕らえた、いつも頭の上でガリガリさせながら小馬鹿にして走り回っていたが今朝は捕まえたカメラで。蔓アジサイも咲いた、ガマズミも色付いてイヨイヨ夏の兆し。
 アカショウビンまだ鳴きまわっている、毎年渡って来るけど繁殖できているのかなカッコーは川筋に行かないと鳴き声が聞くことができないが年々少ないのかな、抱卵相手のヨシキリもカッコーを警戒するようになってきていると大分前NHKでやっていた騙されていると気が付いているのかな、カッコーの仲間のツツドリは今朝もがっこ山で盛んに鳴いていた。
 植物も野鳥もお互いテレトリーを主張し、生き抜くために狭いがっこ山で静かな熱い攻防を繰り広げている。
 日中は真夏の夏雲のようにもくもく湧き上がっている、今年は空梅雨の気配あの降った雪を邪魔者のように消してしまった、もっと有効活用を考えるべきかな。いまとなったらモッタイナイと毎年思うのだが。
 最近、二・三年前からクロモジの木が皮が剥がれるように枯れていく、太いのもまだ若い木も殆ど枯れてしまった、病気なのか残念です。



 額アジサイ


 前日、鮮やかな夕陽を見た海に
朝、浮かんでいた白い漁船。

















 蔦アジサイ





あっと言う間に消えた

4 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

春過ぎて、夏来にけらし、白妙のガマミズ赤く、天のガッコ山。
ガッコ山、リスは多いようです。カメラでは、、、、
ガッコ山にもビョウヤナギが咲くのですか?

しらこかわ さんのコメント...

ビヨウヤナギは家ですが、木ではなく毎年出てくる。
クリの木は東屋のほかは枯れました、寿命ではないかと。

怪人 さんのコメント...

国立の駅前大通りビョウヤナギがズラリ、もう終わり。

怪人 さんのコメント...

金持ちになりましたか?