2018年6月10日日曜日

がっこ山  六月になってキイチゴ色づく

 農家の彼に言わせると、もっと雨降らねば「今年、作がワリィから」明日からの天候に気を揉んでいます。最近と違いこの頃は寒い朝です。長袖を着ていても暖房が欲しい朝、特に今日は風も強く吹き、日中でも20℃くらいかな、田んぼの苗も成長が感じられませんそれでも、サクランボは色がつき始めたようです。
 最近では公園のネコも危害がないと信頼したのか堂々としています、舐められたもんだネコにまで、この頃ではカラスまで逃げないオレが飛べないと思っているようだ、思い切って石段の最上段からクウを切って飛んでみせようか、それはタダのボケ老人だべ「アッホウ」ってか、またあれに乗るのはご勘弁、人に迷惑をかけるしお笑いモノ、いやオハライモノになりそうだ。












 ニセアカシアの木の下にミツバチの巣箱が置いてある二、三年前に森のクマさんに一個持ちさらわれたと騒いでいたが本当にクマさんだったのか、二本足の落語に出てくるハッツァンじゃなかったのかと私は想像しています。以前ですが友人のアパートでよそで貰って来た、蜂蜜を1ビン枕元に置いて寝て、朝起きたら隣りの布団に見知らぬ人間が寝ていて、そばに空になったビンだけがあり後で友人に誰かと尋ねたらサエグサさんだ、とにかくなんでも食べる人だ気をつけろと言われたが一緒に置いてあった食パンも一袋カラになって無くなっていた。でもとても良い人でした。
お詫びにといって後日、高そうな青いバックを頂きました、それをもって四国の阿波踊りを見に行った記憶があります。


 浴室に侵入してきた今年第一号のカエル、夜換気のため開けた窓から朝方帰ってきて。お出かけ用に、夜窓を少し開けてやるとそこから出て行く。










まだ 青いグミ









 このシャンプーが好みらしい、好みの匂いだろうかと。
「 皆竹」も解体をはじめた、次は。

 初めての一番
もう赤くなってきたグミ
 今朝の三日月




 キイチゴなっている

 ボケ?
急に咲き出してきたシクラメン今までサボっていたのか。

5 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

調子出たかなぁ?でたらめかなぁ‼️グランマのたたりあれ?お花がきれい、名前がわからない。

怪人 さんのコメント...

マガモはカラフルらしいが、かも鍋は?虫も人も大変だなぁ。ニセアカシヤは蜂蜜がよく収穫できると聞いたことあります。役に立つこと多いとか。害もある?どんな害か、グ―グル頼り。熊は蜂蜜を食べるて箱を壊します。箱ごと盗んだりしないなゃ‼️

しらこかわ さんのコメント...

秋田県も入梅、朝から降っています。乾燥した地域に生きる植物の種子は適切な温度と水と空気があっても発芽しないらしい、発芽した後にも充分な水があることがわかる物質が種子の中に組み込まれていて、それは種皮に発芽を阻害する物質が含まれていて、多量の雨が降ってその物質が水に溶けて流れ出してはじめて充分な水分があることを知り発芽をうながすらしい、この梅雨ははそのチャンスらしいから大目に見てあげましょう。ここは乾燥地か?

怪人 さんのコメント...

オタマジャクシがはやくカエルになったり、ゆっくりだったりするのと同様かな。湯沢弁でオタマジャクシはなんて言ったかなぁ?

しらこかわ さんのコメント...

ぎゃらぐ  自然に生きるものは必死だ。
わぁ生存していた暫く不通でアンジテイタ。