2018年2月2日金曜日

がっこ山 もう節分だ!

 都下三多摩の隠居からのラインがようやく朝の外気温が0℃になったと、それまではズートマイナスの気温そのうち雪が降るや今年に入ってろくなモンでねぇ。コッチもその通り、都会なら全員致死量に値するくらい雪が降り毎日のように震える寒さ只でさえユレル老人には辛い日々が、それでも何の悩みもなくアタマから湯気を立てながら走り回っているどんな燃料を燃やしておられるのか気になる老いた青年もいる、近づきたくはない。
 医者にどのような日常を送られているか気を付けて養生するように言われたが、毎日いつもと同じ生活なのだが数字が不満らしいこの寒さでは何もかも縮小してしまい、運動不足になっているせいかも毎朝の雪寄せで動いているつもりだったが別の筋力などを使う必要があるみたいだ。この寒さでは億劫になってしまう、ヨチヨチ歩きの老人には却って人様にゴメイワクを掛けてしまうからジーットして空から凄い速度で降り落ちてくる雪を怯えながら見ている
いるのが安心だ。そのうち雪を数え始め、そのうちに春も来るだろう、隠居の送られて来る写真には桜の花や沈丁花のツボミが脹らんだとか側にはこの間の残った雪と咲いた水仙の花など節分草も前に送られてきていた。島流しのようにこの地に住み着いたのには悲しい物語があってのことでしょか、間もなくアフリカで50億を越すらしいどこに流れていくのやら、必要に迫られアフリカから宇宙に旅立つなど・・・・人類の生まれた地から火星に一番乗りだったりして。


 ナンダロウ?
 ダイヤモンドダストのように輝いていた


冬の外で凍えながら見た月食



 十六夜の月













 今朝2月2日朝4時頃、他の地ではマイナス18.6℃まで下がったようです。それでもこの地を捨てない!  のはWHY?
 その日の朝

 シロとクロ
 その日の室温






 鳥海山砂糖菓子のように、厚みのある雪を纏って




屋根は怖い、や~ね!

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます‼雪‼雪‼雪‼すごい屋根の博士をどなたが撮りましたか⁉まさか自撮りですか???
明日は節分bヰbヰアカオニはコイン泥棒ですか?ゴヨウ‼ゴヨウ‼犬っ子祭りをよろしくです。楽しみにしています。

しらこかわ さんのコメント...

0:35起きてしまったのですか、徘徊の帰りですか。 屋根は私ではありません、ご近所の方です。私のは雪下ろしの用具だけです、しかも降ろす構えだけでもと。今朝は外気温マイナス8℃でした、室温は7℃とても暖かく思えました。「もうすぐ春ですね~」 危険な錯覚、老人の幻想かボケか 気をつけ!よう。

怪人 さんのコメント...

博士でしょう‼老人の幻想、ボケ❗トホホ。諏訪湖の御神渡りに似て非なる。雪でしょう。氷ではありませんね。なんだベェ。ボケ老人はわかりません。