2014年1月19日日曜日

硬い雪スコップ歯が立たず

また寒気が来るとの予報で早めの雪下ろしの筈が屋根に上がったら先回同様積もっていました、午前中で済ませるつもりが夕方になっても終わらず吹雪いて寒さのあまり屋根を降りました下着の上に薄いフリースとの二枚では当然ですが汗を掻きたくないとその格好でしたが年齢を忘れていました。雪が硬く締まってスコップを入れるたびにキュッキュッと音をたて重みがスコップに伝わりクタビレテシマイマシタ、ギブアップ一軒となりの兄さんは若い、まだ頑張っています。皇帝ペンギンはマイナス50℃の南極で子育てをする不思議さと毎年この積雪に耐え過ごす私との共通点は。

2 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

お疲れ様です。当方も今さっき倉庫裏口まで除雪到達しました。昨日は、隣の米屋さんの奥さんが、除雪中に屋根から落ち、救急車騒ぎがありました。くれぐれも慎重な行動が必要ですね。何しろ疲労の蓄積と高齢者のダブル障害条件ですから。
又、寒波が来そうです―――くわばらくわばら。

しらこかわ さんのコメント...

やねには雪が半分乗っています、ショウテン流ではヤーネて感じですか!