2013年8月19日月曜日

がっこ山 八月まだ鳥海山見えず

夏の鳥から秋の鳥に変わりつつあります、毎朝あれほど懸命に啼いていましたが恋は成就したのでしょうか 今頃になってミンミンぜみが一斉に鳴いています一斉に鳴くことで出会いの確立があるのだそうです。 危ないとおもって見ていたのですが、私が一時停止をして左右確認し左折したところ、危ないとおもっていた自転車のコドモが携帯をしながら同じ方向へ重なるように曲がり接触しそうになり危ういところでしたコドモもきずいた様で慌てて自転車の前カゴに携帯を投げ入れ走り去って行きましたが充分に気を付けて運転していた積りですが自転車には一時停止も携帯を操作しながらの運転もキセイはないことを忘れていました「コリャーガキ」と叫んでみても事故を起こしてからではと思いました、お子様には細心のご注意を。盆が過ぎても涼しくならず雨も降る降ると予報はされますがどんよりと蒸し暑い日が続きますがっこ山からの市内もどんよりとし鳥海山も暫らく形を見せてくれません、低い小さな山椒の木にアゲハの幼虫が十数匹います小さな山椒の木ですから間もなく食べ尽くされてしまいます以前は鉢に植えていた柑橘類の葉も枯れてしまったのですが今回は数が多く他から山椒の木を移植しないとなぁ~と思案をしています。

2 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

今朝、山田の高台に順番を取りに行く途中、鳥海山が見えました。はっきり見えたのは久しぶりです。夜来よりの雨が空気を清浄したのでしょうか。
先日、河川敷のサッカー場から、鳥人間のモーターグライダーのテイクオフに遭遇しました。野球場を旋回し、カメラを意識しながら北へ飛び去りました。地上にもう一台在りましたので、複数の愛好家がいるのでしょう。
今朝の新聞「おくやみ欄」に太田君のお母上の記事がありました。ご冥福をお祈りします。・・・合掌。

しらこかわ さんのコメント...

家族葬で行うそうです、秀春くんは夕方来られるそうです。