2010年5月19日水曜日

春はワンダーランド

金星と月の天体ショーは友人に教えられました、夕方きれいな眉月が見えその上に明るい星が輝いていましたそれが金星と教えていただきました。
岩手県北上市和賀町の国指定重要文化財「多聞院伊澤家」を見に行きました、側を秀衝街道という和賀町から
横手市山内村に通じていた古道の跡がありその頃は重要な街道のようでした今の平和街道の母体となった道のようです側に小さな沼がありそこには中尊寺から分けていただいたハスが赤い小さな芽を出し春の陽を受けて輝いていました、回りの棚田では田植えの最中でした、この部落も趣のある風景に歴史を感じました。
国道のとなりを曲がりくねった歴史を偲ばれる昔の街道がひっそりと残っているのには少し感動しました。
   みちのくの 風にゆらめく 蓮の葉かな











1 件のコメント:

白カモシカ さんのコメント...

お疲れ様です。金星と月のツーショットが撮れるとは自然観察力の鋭さで‥‥敬服。
ごちそうさまです。