2019年7月5日金曜日

がっこ山 雛巣立ちかな

梅雨に入ったようです、鳥海山も全容を見ることができません。アメシロが飛び回っています、いろんな蛾が飛んでいます蝶はモンシロチョウぐらいですがトンボも見かけるようになり、いよいよがっこ山も爽やかな夏です。
 参議院議員選挙が公示されました、首相が自民党のCMにでてきます、やや早口でやや舌足らずで明瞭さにかけた口調で話しています、まるで本人の置かれている立場そのままです。平家物語では、ダメな人をトップにおいてはいけない教訓が語られて、実力主義が必ずしもいいわけでもないらしい、実力者の清盛がトップでもダメだったわけで。清盛、悪行がたたり「あつち死」なっていますが安倍さんも往生際よく、いつまでも人の話は無視論点をずらし図々しい子供じみた言い訳を繰返しいると「灼熱地獄」の地獄を味わうかも、おごれる人も久しからず。
 がっこ山は野鳥の声以外は静かです、工事をしたくても予算がない。コナラ類は全滅に近い枯れ方ですがこれも、人間の時間で計ったらのことで自然の時間なら地球がある限り永遠です。杉を目の敵の如く伐り倒してきました、代わりに意味もなく桜を植えてますが杉のような針葉樹は人為的に生存を留めなければ元気です。針葉樹の杉林にも野鳥も沢山生息しています哺乳類もいます、花粉症云々で伐るのか見晴らしが悪いからと個人的な思い込みで伐るのか、最後は個人攻撃になってしまう…






 蔓アジサイ



 食品館もなくなるのか?












 消防署もこの場所から移動







 ケンボナシの白い花






 トラノオの花











1 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

夏、梅雨明け、まだです。蔓アジサイ、いいね。尺とり虫、まだいたか❗食品館、継続者、買収者、いないのですか。閉店?スズメもいろいろ種類あるらしい。消防署どこへ?トラノオはピンクもあるらしい。オトシブミ、葉を巻いて卵でも産むのかなぁ?
次回、、、、。